ユウちゃんち・家族のかたち

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

ユウちゃんち・家族のかたち

「なぁ……、気が向いたら、仲直りしないか。ユウ、にぃにに無理言ったんだろ? にぃにがこんな格好するなんて、俺の前でも世間の前でも絶対にやらない特別なことなんだからな?」  彼はそこで初めて、ぼくのバスタオルを巻いたスカートもどきを揶揄した。 「と、くべつ……?」 「そうだ。ユウのためにだから、やったことなんだ」 「っ……ぅ、……にぃに……」  気まずそうなユウに、ぼくは手を差し出した。仲直りの握手のつもりだったが、ユウはそれを両手で握ってきた。ちなみに、「とぉと」が彼、「にぃに」がぼくのことだ。家ではそう呼び分けていた。今は、「お前ら」とか「二人とも」とか、一緒くたにされるばかりで、一人ずつの時は名前で呼ばれるようになってしまったけれど。 「今頃、二人で空港かあ。二十八年って、早いなあ……」 「俺たちも第二のハネムーンしよう」 「えっ」 「ユウも大人になったことだし、今後を考えてもいいんじゃないかと思ってさ。結婚した当時は、忙しかったこともあって、ゆっくり考えるなんてしなかったし」 「とぉと、真面目に言ってる?」 「大真面目ですよ、にぃに」  言い合って、もうこの愛称で呼ばれることもないんだ、と思うと、少し鼻の奥がつんとした。 「そうだな……」  ぼくは胸がいっぱいになり、考え込むと、ちょうどぼくと彼のスマートフォンに同時にメッセージの着信がきた。 「あれ?」 「ユウからだ」 「『とぉと&にぃにへ、ハートマーク、第二のハネムーンに浮かれすぎんなよ!』……だって」 「これ搭乗口付近じゃん。彼女に引っぱられてるけど、飛行機乗れたってことかな?」 「そうだろ。お前が浮かれすぎんなって話だよな。あいつも成長したよなあ。でも、尻に敷かれるな、これは」  呼び方も相変わらずだな、ととぼけた彼に釣られて、ぼくも思わず笑ってしまった。  ぼくらは母親から生まれて、でも母親にはなれなかった。  そのことを悔いたことも、嘆いたこともあった。  でも、人は千差万別、多種多様な生き物だ。  ぼくらは、このかたちで全然いいのだと思う。  =終=
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!