旅の終着点

1/2
134人が本棚に入れています
本棚に追加
/29ページ

旅の終着点

スティルス国王は私が暗殺を思いとどまったことに加え、侍女のした罪を被ったことや国の危機を伝えたこと……さらにはレオのために自害までしようとしたことにえらく感動したようで、素晴らしい女性だと感謝された。 シール殿下は全くなにも知らされていなかったので、愛する夫が暗殺されたショックにより一時は寝込んでしまっていた。 あとからことの顛末(てんまつ)を全て聞かされると、スティルス陛下に平手打ちをくらわした。 それは自分が騙されていたことに対して怒ったのではなく、私のことをなんて可哀想にと思ったからなのだという…… 「ミリアムさんには大変申し訳ないことをしたわ。私はね、素敵なお嫁さんがレオに来てくれたことが本当に嬉しいのよ?」 ドレン帝国で受けていた酷い扱いについても涙を流して同情してくれ、これからは母も一緒にこの城でのんびり過ごせばいいからねと言ってくれた。 王族や貴族達の目は相変わらず冷ややかだったが、それが普通の反応なのだろう…… 認めてもらえるかどうかは私のこれからの頑張り次第である。 そんなに鼻息荒くしなくても大丈夫さと、レオには笑われてしまった。 国民からの反応が一番気がかりだったのだが、真実を知らされても人々は実に寛大で、二人が愛し合ってるんなら俺らがつべこべいうことじゃねえやと改めて祝福してくれた。 レオが国民から愛されているからこそ、快く受け入れてくれたのだと思った。 騒がしかった日々もようやく落ち着き、またいつもの日常が戻り始めていた。 そんなある日、部屋で一人でくつろいでいるとジャンがやってきた。 ジャンはドレン帝国滅亡後にその土地を治めてくれないかと打診を受けたのだが、もう(まつ)りごとに関わりたくはないと言って断った。 今日から放浪の旅に出ると聞いていたから、お別れの言葉でも言いに来たのだろうか…… 「ミリアム、今のこの居場所はおまえが自ら掴みとったものだ。よくやったな。」 私を(けな)すことはあっても褒めるなんてことは今まで一度もなかった。 急にジャンらしくないこと言わないでよと言うと、確かにらしくないなと、フッと口元を緩ませた。 ジャンは最低限のことしかしてくれなかったし話しかけても平気で無視するし、懐かしむような思い出なんてほぼ皆無だ。 でも……もうこれでお別れなのかと思うと、不覚にも寂しくなってしまった。 「まあせいぜい捨てられないようにしろ。おまえはじゃじゃ馬なのだからな。」 ……なんだって……? 最後の最後に言うセリフがソレ?! 「なによジャンなんかっ!のたれ死んじゃえ!!」 ほんっっっとにムカつく! 人のこと復讐のために散々な目に合わせといて、悪かったの一言ぐらいあってもよくない? 怒り心頭の私をジャンは子供をあやすようにポンポンとなでると、ボソッと呟き……部屋から出ていった。 ……なによっ…… ───────幸せにな。 そんなこと言ったって、許してやんないんだから。 やっぱり……ジャンなんか……… ジャンなんかっ………! 「………ジャン!!」 部屋から飛び出し、長い廊下を歩いていくジャンの背中に向かって叫んだ。 「ありがとうっ!」 ジャンがいなければ今の私はない。 ううん、ジャンはこの未来を予想していたはずだ。 だってジャンは…… 優しい人だからっ………! ジャンは後ろ向きのまま片手だけ軽くあげると、なにも言わずに去っていった。
/29ページ

最初のコメントを投稿しよう!