1

3/4
1039人が本棚に入れています
本棚に追加
/184ページ
「……た、確かめさせていただきますううう!」 吉里は叫びながら飛び起きた。 「―――あ、あれ?」 吹き抜けの大窓から朝陽が差し込んでいる。 回るモビール。 コーヒーの良い香りがする。 「ーーー!」 慌てて自分の姿を見下ろす。 グレーのインナー。青いラインが入った黒のボクサーパンツ。 シャツもズボンも脇に綺麗にたたまれていて、その上に眼鏡が置いてある。 「あ、起きました?」 後ろから声が聞こえ吉里は飛び上がりながら振り返った。 「すみません。驚かせましたか?」 「…………」 慌てて眼鏡を装着する。 そこには白いインナーとスーツのスラックス姿の牧村が、頭の水滴をタオルで拭いていた。 「―――ま、牧村さん……?」 「おはようございます」 牧村は言いながらカウンターに置いてあったカップの一つをソファの前のローテーブルに置いた。 「すみません、吉里さん、昨日ダイニングテーブルで眠ってしまったので。本当はベッドに運べればよかったんですけど、2階まではとても……。ソファで寝ていただきました」 「あ、いや、それは有り難いばかりなんですけど……。あの、牧村さんも、と、泊ってくれたんですか?」 言うと牧村は切れ長の目でこちらを見て、口元だけで笑った。 「吉里さんが一人じゃなかったら帰ったんですけど。万に一つの急性アルコール中毒もあり得るかと思いまして」 「す、すみません……」 ピーピーピー。 電子音がして牧村が電子レンジを開ける。 「―――いい匂い……」 吉里はタオルケットを避けて、ソファから足を下ろした。 「ホワイトクラウドっていうケーキ屋さん知ってます?ケーキはもちろん、ピザトーストも人気なんですよ」 言いながらそれを、テーブルの上にあった皿にトングで移してくれる。 「そのままでも十分美味しいですけど、こうして軽く焼き直した方が格段に旨い。どうぞ」 「――――」 コーヒーもちゃんと豆を挽いたらしく、部屋一面に豆の香ばしい香りが漂って。 「……い、いただきます」 厚めのピザトーストを口に頬張る。 パリッと小気味のいい音が響き、口いっぱいにトマトの酸味とチーズのまろやかさと、バジルの香味が広がる。 「……美味しい……」 普段のコンビニのパンと缶コーヒーを胃に流し込みながら運転している朝食とは大違いだ。 「でしょ?」 牧村は横に座ると、シャカシャカとタオルで髪の毛を拭いた。 「―――風呂入ったんですか?」 吉里が聞くと、牧村はふっと笑った。 「すみません。これから出社なもんで。シャワーだけ借りましたよ」 「…………」 気にしたことはなかったが、普段の牧村は短髪ながらきちんと髪をセットしているらしい。 洗いたての髪の毛が、こんなにボリュームがあってフワフワと柔らかそうだなんて、意外だった。 「吉里さん?」 牧村が眉を上げる。 「―――あ、いいですよ。いいに決まってるでしょ!俺の家でもないのに…!」 「はは。そう言っていただけると」 牧村は立ち上がると、タオルと傍らに置き、いつのまに準備したのかクリーニングからあがってきたばかりらしい、糊のきいたワイシャツに腕を通した。
/184ページ

最初のコメントを投稿しよう!