果物

2/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 思いつめたように、相変わらず下を向きながら、覚悟を決めたように少年は話した。 「お姉さんに、お母さんが入院している病院に行くまでの道、教えてもらったから。僕、頭悪いから、覚えられなくて、何度も、何度も、教えてもらったから。お姉さんに助けてもらうと心が温かくなって、ぎゅっとなったんだ。果物のこと、わからないけど、お姉さんと話したくて。それで、何度も行って、ごめんなさい」  私は少年の言葉をじっと聞いていた。頑張って話してくれていること、真剣に話してくれていることが嬉しかった。  私は背中をポンと優しく叩いた。 「謝ることなんてないよ。顔を上げて、背筋伸ばして!」  私は優しい口調で、気持ちを汲むように話した。 「お姉さんも苺を渡したのは、君と話したかったからなんだよ。だから、話そうよ。ね!」  その言葉を聞いて、少年が屈託のない澄んだ笑顔で頷いた。  私は少年に渡したバスケットの苺を見る。 「この苺、私と二人で食べようね。嫌いでも食べていたらおいしくなるかも」  私がいじわるな笑顔を向けると、少年は苺のヘタを摘んで、一粒を口に入れた。 「少し酸っぱいけど、とても甘くて、おいしい!」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!