六夜

1/1
68人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

六夜

ばあちゃんが窓を開けた。 ひらひらと、黒いとんぼが部屋の中に入ってきた。 とんぼなのにちょうちょみたいな飛び方だ。 僕は珍しいとんぼに近づいた。 とんぼは羽をぱたぱたさせて台所へと飛んで行ってしまった。 「そっとしといてあげるんだよ、昌弥。きっと田村さんだ」 ばあちゃんはいつもとぼけているけど、これはとぼけているで済ませてはいけないのかもしれない。 「田村さんはね、じいちゃんの昔の友だちなんだよ。若いころは家族ぐるみでおつきあいさせてもらってたんだよ。でもこの間亡くなってしまってね」 「どうして田村さんだってわかるの?」 ばあちゃんはそっと指をさした。 「見てごらん。ビールの空き箱にずっと止まっているだろう?田村さんは酒呑みで、特にビールが好きだったからね」 きっとたまたまだと思う。 でも黒いとんぼは、違うとはいいきれないくらいにビール箱にしがみついている。 「田村さん、本当にお世話になりました」 ばあちゃんが頭を下げると、田村さんは箱から離れた。 あいさつが済んだようだと思ったら、田村さんは今度は冷蔵庫に止まった。 「さすが田村さんだね。ビールはよく冷えてなくちゃいけないっていってるよ」 ばあちゃんは、冷蔵庫から缶ビールを取り出してぷしゅっと開けた。 9a14ffbe-cb8b-4318-99f7-7614b1a7903d
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!