番外編ー2 祖父の心、私の命(※パンジー視点)

1/3
514人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

番外編ー2 祖父の心、私の命(※パンジー視点)

 母の唾を浴びて、私は呆然と立ち尽くした。  それから、足の力が抜けた。  膝から崩れ落ちた私を、母はしわがれた声で笑い続けた。 「アハハハハッ! 悲しい顔して、可笑しいッ!! だったら死ねば!? が待ってるわ! あんたが私と同じくらい苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで、それで血を噴いて死んだら、あんたの父親に殺された人間の恨みもきっと晴れるでしょうよ!!」 「シスター・パンジー!? どなたですか!?」  シスターが助けに来てくれた。  母は私をぎろりと睨んで、にやりと笑って、そして走り去った。  黒いローブを、死神のように、はためかせて。 「……」  息が、うまくできない。  蹲る私の肩を、シスターが掴んだ。 「シスター・パンジー? 大丈夫ですか? なにをされたのです?」 「……っ」  涙が零れた。  シスターが強引に私の体を探り、怪我がないかを確かめている。 「誰か!」  シスターは、私を心配してくれている。  でももう、わかっていた。  私には、そんな価値はないのだという事が。   「あ……あぁ……」  嗚咽が、せり上がる。  震える手で顔を覆った。 「ああああああぁぁぁッ!!」  私は、許されない存在。  生まれて来てはいけない存在だったのだ。  私は部屋に運ばれた。  ずっと泣いていた。  泣く権利さえないとわかっていても、止められなかった。  扉の外からシスターたちの声が聞こえた。 「お医者様をお呼びしますか?」 「いいえ、様子を見ましょう」 「お気の毒に」 「きっと立ち直ります。神様が招かれた、尊い命なのですから」  神様だって、愛さない。  母はそう言っていた。  でも嗚咽をあげながら、シスターの言葉に縋っていく自分の心に気づいていた。  翌朝、食事を運んでくれたシスターに、私は、すべてを打ち明けた。  シスターは真剣に話を聞いてくれた。そして私の手を握った。 「祈りましょう。シスター・パンジー」  私に残された生きる意味は、たしかに、それだけだった。  
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!