スマホに機種変更したいだけなのに

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 また、あんたか。俺なんかの話に付き合ってくれて、よほど暇なんだな。  いや、冗談だよ、そんな顔をするなって。カッとなっても、グッと飲み込んで耐えないと、世知辛(せちがら)い世の中やっていけねぇぜ。へへ、短気な俺が言っちゃ世話ねぇか。  これでも頭が冷えたら一応、反省はするんだ。けど、時間がたっちまえば、とっとと忘れちまう。そいでもって、またカッとなっちまって、同じことの繰り返し。  え、今かい? もちろん、反省はしているよ。けどよ、俺にも言い分があるんだ。そいつを聞いてくれよ。  きっかけは、ガラケーからスマホへの機種変更だ。  ああ、そんな顔をするなよ。いまだにガラケーを使っているのが、そんなにおかしいか? 俺は通話しか使わねぇし、ネットはPCで事足りる、スマホなんかなくても普通に生きていけるんだぜ。  デジタル関連のソフトでもハードでも、わからないことがあればネットで調べられるし、それでもわからなければ、サポートサービスに電話して確認する。  ただな、俺が契約しているのは、悪名高きFなんだよ。  Fは最低だぜ。昨年は何度も回線トラブルを起こして電話が全然つながらなかったし、同業他社に転職する際に個人情報を持ち出した社員もいた。企業モラルがどうかしているんだろうな。  サポートサービスだって同じことがいえる。あんた、信じられるか? 電話に出た人間によって、言うことがコロコロ変わるんだぜ。  ネット用のルーターってあるだろ。あれをレンタルから分割払いに変更する時だって、1万円の解約料金がかかると言ったり全然かからないと言ったり、書類作成料が2750円だったり3300円だったり、挙げはじめたらキリがねぇ。  それでも俺は、広い心で許してやったよ。細かいことをウダウダ言っても始まらねぇ。向こうが足りねぇ部分はこっちでカバーしてやらねぇと。  で、話はスマホの機種変更に戻る。俺はガラケーで充分なんだが、もう作ってねぇんだから仕方がねぇ。コストを抑えるために、中古のスマホを使うことにした。オペレーターの女性は、新品を買った方が結局はお得ですよとか、あれこれうるさかったが、(がん)として突っぱねたね。  あとは、身分証明書と印鑑を持っていって、Fの事務所窓口で契約書を書き込み提出すれば、それで終わり。そういう、シンプルなやりとりのはずだったんだ。  なのに、窓口の女が突然、ゴチャゴチャ言い出した。機種変更には健康保険証ではなくて、運転免許証が必要ですってな。  何を言い出すんだ。聞いてねぇよ、そんなこと。オペレーターから身分証明書と言われたから、健康保険証を持っていったんだ。運転免許証が必要なら、最初からそう言えよ。ウダウダとわかんねぇ言い訳しやがって。  だから、俺は言ってやったんだ。オペレーターと窓口で言うことが違いすぎる、もっと情報の共有化をはかってくれ、再発防止のためにとことん話し合えってな。カッとなりそうな気持ちを抑えて、そう言ってやったんだ。  すると、窓口の女は信じられないことに、誤った説明をしたオペレーターの名前を()いてきやがった。そんなの覚えてねぇって。だから、リダイヤルで電話番号と通話時刻を見せて、ほら、このオペレーターだよって言ってやったんだ。  そしたら、その女、何て言ったと思う。個人情報ですから、そういうことはできません、とさ。何だ、それ。つまり、俺の個人情報だから信用できねぇってことか? わけがわかんねぇ。  どっちにしろ、Fの人間が基準にしているのは、Fの社内だけで通用するルールだ。そんなもん、一般人の俺に通じるかよ。  言い忘れたが、窓口の女は接客態度も最低最悪だったんだ。さげすんだ眼で俺を小バカにした態度をとりやがって。まるで、性悪のクレーマー扱いだったぜ。  だから、つい、カッとなっちまった。  あーあ、また、やっちまった。もう一人の俺の冷ややかな呟きが聞こえたが、もう止めることはできなかった。  ああ、反省しているよ。なんせ、一回りも下の女の子を殴っちまったんだ。男の風上にもおけねぇ。小学校の時にも担任から言われたが、女に手を上げちゃいけねぇよな。  Fのルールは全然しらなかったが、世間のルールならわかってる。  人を殴ったら傷害罪。法律に違反したら、あんたらに逮捕される。  、しみじみ思うよ。人間、カッとなっちゃいけねぇよな。                  了
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!