【 第8回:知らない間に応募選考外?② 】

1/1
109人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

【 第8回:知らない間に応募選考外?② 】

【レベル:中級】  私は、知らなかったのです……。(*´◡`*;)  コンテストに応募していた作品が、選考外になっていることを……。o(TヘTo)°゜。 (今回の情報提供:雪村みおりさん)  ※注意:この選考外の条件は、~2021年4月時点までの条件です。現在は条件が変更されています。この出来事は、2021年4月時点の出来事です。  エブで活動を始めてすぐに、超・妄想コンテストへ応募した時のことです。  私は、「応募期間内に新規投稿された作品」という条件の「新規投稿」の意味をよく分かっておらず失敗しました。  私はこの「新規投稿日」を「作品を公開した日」だと思っていたのです。  それで、応募期間前に作品を作成(新規投稿)してしまい、応募期間が始まってから作品を公開設定にしていました。  〆切前に不安になったのでエブの運営さんに問い合わせすると、以下のような回答を頂きました。 ------------------------------------------------ 【エブリスタからの回答】  応募要項に「本コンテストの応募期間内に新規投稿された作品」と記載されているコンテストに関しましては、応募期間内に新規作成された作品のみ、ご応募いただくことができる仕様となっております。  そのため、下書き・非公開状態で投稿していた場合でも、「作品を作成した日が新規投稿日」となりますので、なにとぞご理解ご了承いただけますと幸いです。  なお、応募期間前に投稿された作品を応募したい場合は、応募期間内に新しい作品(新規投稿)としてご投稿のうえ、応募していただきますようお願い申し上げます。 ------------------------------------------------  なんと、エブの回答によると、「作品を作成した日が新規投稿日」と言うのです。Σ(º口º*;) マジで……。  つまり、「新規投稿日」(作品を作成した日)が、応募期間前の作品は、「選考対象外」となるのです。  作品の「公開日」が基準ではないというのです……。o(TヘTo)°゜。  これを知らないと、悲しいかな知らない間に、「選考対象外」になってしまうのです。  私の知り合いの★野未来さんは、これで「選考対象外」になった作品がいくつかあったそうです……。(/ω\*)  作品をストックしておいて、これだと思うコンテストに出す場合、この作品を作成した日「新規投稿日」が応募期間内なのかをしっかりと確認した方がいいですね。(*´◡`*;)  ちなみに、私は慌てて、作品を投稿し直し、ギリギリセーフでした。  が、その影響で、同じ作品が2つ今でも存在します……。(つ//ω///)  あっ、表紙は最近、変えています……。(*´◡`*;)  皆さんも私みたいにならないように、エブの募集要項しっかりと理解しておいた方が良いと思います。気をつけて下さい。(*´◡`*) 【教訓】 ・コンテストの募集要項の「新規投稿日」は、「新しく作成された日」である! 「作品の公開日」ではないので注意すべし!  (※注意:この教訓は、2021年4月時点のものです) ・温めておいた作品をコンテストへ応募する場合は、作成日を確認すべし! ・選考対象外は、読まれもしないし、選ばれもしないことを認識するべし!  またしても、泣いている生徒が何名かいるようですが、これで第8回の『知らない間に応募選考外になるお話②』のしっぱい先生の授業を終わります。  起立! 礼! ありがとうございました!(❁´◡`❁) シクシクシク……(/ω\*)°。  ※追記:このエブの規定は、2021年4月時点の規定です。現在は変更されています。その点について、次回、詳しく説明します。(2021年10月7日)
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!