蓮、いじける

1/1
404人が本棚に入れています
本棚に追加
/183ページ

蓮、いじける

   11月入ってすぐの三連休。源と匠ちゃんが幹事で、なごみ亭の懇親会を開いた。以前に一度予定を立てたが、その時は皆都合が合わず流れてしまった。だから第一回だ。  初の幹事で匠ちゃんはドギマギしていたが、源と一緒だ。定番のボーリングなら誰でも出来るだろう、とすぐに決まった。  参加者はスタッフに加えて、為ちゃん、沙耶、のんの、見ているだけだがAnnaと純ちゃんのお姉さんが来る。お姉さんはしのぶさんと言って、色白で小柄なチャーミングな人だ。  待ち合わせはボーリング場。当日は朝から蓮のご機嫌が良く、シャワーでは鼻歌が出ていた。ジェイにはなんの歌か分からなかったが。  人前でのボーリングは久々だ。やはり得意なものを披露するのは気持ちがいい。だがマイボール、マイシューズを出してジェイに怒られた。 「みんなが委縮しちゃうよ! レクリェーションなんだからそういうのはダメ!」 「いいじゃないか、これくらい」 「ダメ!」  ちょっとごねてみたが、ジェイの言うのも尤ものような気がする。駄々をこねるのも良くない、と蓮は我慢した。  集まったメンバーは総勢13名。3つのレーンを予約してある。2時から始まって、その後は焼き肉屋に行く。優勝の賞品はクィーンホテルディナー付き宿泊券。準優勝はディナー券だ。  これについても蓮はジェイに言い含められている。 「蓮、優勝しないよね?」 「俺、得意なんだぞ」 「しないよね? 蓮が優勝してどうすんの?」  だから不本意だが実力発揮とはいかない。 「いいよ、ひろとボーリング行くから」  拗ねたように言う蓮をジェイは厳しい目で見た。 「蓮、我がままだ」  さて、ボーリングは蓮の思いは脇に置いて、すごく盛り上がった。全3ゲームなのだが、為ちゃんが上手い。そして純ちゃん、匠ちゃんがその後を追う。  第一ゲームでは為ちゃんが172スコア。純ちゃんが167、匠ちゃんが152。蓮はぐっと堪えて150。  第二ゲーム。純ちゃんが169、匠ちゃんが160、為ちゃんがちょっとミスが多くて158。ついでに言うと、蓮は144。  そして、第三ゲームで決着だ。 「純! 頑張って!」  白い肌に上気したような赤い頬でしのぶさんが声を張り上げた。学生時代から入院しがちだったというしのぶさんは、こういう機会に恵まれなかった。嬉しそうに手を叩いて弟を応援する姿がとても愛らしい。 「Renji 、ジェイ!」  Annaには裏事情を話していないから、蓮は応援に心苦しくも手を上げた。 「お兄ちゃん、勝って!」  沙耶はホテルで宿泊したい。 「為ちゃん!」  眞喜ちゃんだって女の子だ、ホテルのディナーが食べたい。  この時点で合計スコアは、純ちゃん336、為ちゃん330、匠ちゃん312スコアだ。  最終ゲームは大接戦だった。だが途中で為ちゃんが2度スプリットでスペアを取れず。純ちゃんはターキー(ストライク3回)、匠ちゃんはダブルを取った。  ジェイは蓮の口がちょっとへの字になった瞬間を見て(ごめんね、蓮)と心の中で謝った。負けず嫌いの蓮がどんなに悔しい思いをしているか、手に取るように分かる。だが仕方ないのだ。  結局、純ちゃんが大幅にスコアを伸ばし、527で優勝。匠ちゃんが486で準優勝。為ちゃんは匠ちゃんと1ピン差で485スコアとなった。  ちなみに蓮は433スコア。為ちゃんに「今度ボーリングのコツを教えてあげましょうか。あと少しフォームを直せばかなりいい線いきますよ」などと言われている。思わずジェイは蓮の腕に手を載せた。 「蓮、頑張ったね。俺が頑張ったの、知ってるから」と何度も繰り返した。  焼肉では為ちゃんとAnnaが焼き方に回った。 「皆さん、普段料理作ってるんだからたまにはゆっくりしてください」  そんな優しい言葉が出る。為ちゃんは善意の人だ。そして善意からの言葉が出る。 「私の良く行くカラオケに行きませんか? 会社でよく使うんでVIPルームに入れますよ」  蓮の「いや、」という言葉は歓声の中に搔き消えてしまった。  カラオケの建物の入り口。蓮がぐずる。 「ジェイ、俺は嫌だ、入りたくない」 「だってここで蓮が帰ったらみんな気にするよ!」 「嫌だ、俺は嫌だ」 「蓮! 今日は我慢して! 喉が痛いから歌えないって言えばいいから」  なによりも、純ちゃんのお姉さんが嬉しそうなのだ。みんなもそれを見てほのぼのとした気持ちになっている。蓮にしてもこれ以上は大人げない、と泣く泣くVIPルームに入った。そして、歌えないから、とタンバリンやマラカスを振った。  
/183ページ

最初のコメントを投稿しよう!