望月優の秘密

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

望月優の秘密

   「おい、何の話だよ。山田をブチのめすって話だろ?」  俺は不良グループの一人に胸ぐらをつかまれる。  不良グループに殴られそうになる俺を見ると、優君がさけぶ。 「僕は......望月優だ!」  そして、優君が小さな声で続ける。 「そう……。望月組の組長の一人息子だよ」  不良たちが息をのむ。「やっぱり…」と言っていそいそと、走って逃げていく。  優君がヤクザの息子!? 全然想像がつかない。優君が悲しそうに僕を見る。 「幻滅させちゃった? そうなんだ。僕が生まれてすぐに離婚したんだけど……。笑っちゃうでしょ? 今時、ヤクザとかいって」  そんな隠したいことを、優君は僕を助けるために言ってくれたんだ。俺は大きく、首を振る。  優君が続けて、俺に話してくれる。 「母さんが、すごく苦労したみたいで。だから……、僕は暴力が大っ嫌いなんだ......」  優君は俺を守るために、話したくもない真実を話してくれた。  だけど、俺は......暴力が嫌いな優君に、本当のことは話したくない。優君に......嫌われたくない......。  次の日の朝、家の扉を開けた先に、優君はいなかった。いつも待っていてくれるのに。ちょっと気まずかっただけだ。きっとすぐに、元に戻れる。  教室に入ると優君がポツリと席についていた。俺は優君の姿を見てホッとする。  だけど、いつもと教室の空気が違う。優君の周りに取り巻きがいない。  黒板を見ると、「望月優はヤクザの息子」と書かれている。  誰の仕業だ!?  俺は黒板の文字を慌てて消す。もちろん、俺じゃない。どこから漏れたんだ。  俺は翼に問いかける。 「おい、これ、誰の仕業だ!?」 「いや、分かんないっす。でも、望月のことを、やっかむヤツは多いから」  そうか……、そもそも、別の街のやつが優君と望月組の繋がりを知っていたんだ。他から、漏れてもおかしくない。  だからって、この教室の空気。ひどすぎるだろう。俺は叫ぶ! 「おい! お前ら手のひら返しかよ! 優君は優君で変わりがないだろ!? なんで、そんな態度がとれんだよ! ビックリしてるだけだよな!?」  クラスメートたちがボソボソという。 「だって、ヤクザって…。漫画とかドラマならともかく、実際は怖いし」  俺は続けて叫ぶ。 「だから! 優君にはカンケーないだろう!? 優君自身には!」 「やめてよ! やめて! タカシ君」  優君が俺の方をにらんでいる。え? なんで? 「やめてよ、タカシ君……。疲れるんだよ……。タカシ君の存在が!」  え? 望月君? 「僕は、そもそもタカシ君の思っているような人間じゃないんだ。嫌いな奴だっているし、マイナスなことも考える。タカシ君は、ただ僕のことを買いがぶっているだけだよ。距離が近すぎるっていうか。本当に疲れるんだ」 「疲れる?」 「そう。タカシ君の思っているような人間を演じることに、疲れるんだ」  俺は驚く。優君は演じてなんていない。子供のころから根っからの天使だ。 「演じてなんか! 優君は子供の頃からずっと変わらないよ。優君と一緒にいるから、俺はあっという間にクラスに馴染めたんだ。前の学校でなんか、全然うまくいかなくて! 俺は優君がいるから毎日が楽しんだ!」 「違うよ…。それこそ全部タカシ君だからだよ。僕は関係ない」 「違う! 優君が優しいから!」 「そういうところだよ!!!」  優君が涙目で俺を見て叫ぶ。いつも、穏やかで笑顔の優君が……。俺に向かって大きな声を出している。 「今日は、もう帰る。先生には言ってくるから」  優君がそう言って、教室を出ていく。  とても優君を引き留められる雰囲気ではなかった。  授業も何も入ってこない......。 教室の机でうつ伏せになっている俺のところに、翼が、やいの、やいの元気づけようと、騒いでいるが、それも、まったく耳に入ってこない。 「くっそ! 望月のヤツ、山田さんに良くしてもらってるからって、調子にのりやがって!」  そう、翼がいった瞬間に翼をにらみつける。翼が慌てる。 「す、すみません!!!」  俺は、ハッとする。 「……、いや、ごめん……。こういう、ことろだったかも……。優君が疲れちゃうの…」  涙が溢れてくる。 「山田さんー!!! しっかりしてくださいよー!!!」  もうダメだ。  屋上で一人で、ボーっと購買のパンを食べてると、草間が隣にひょっこり座る。  しばらく、となりに座ったままで、何も言わない。    でも、ボソリと草間が口を開く。 「私……、言ったじゃん?」 「何を」 「言ったじゃん。優君、優君、そればっかりだって」 「お前だってそうだろ。優君のこと、ずっと好きなんだろ?」 「違うよ……。全然違う。ほら、やっぱり。何も見えなくなってるじゃん。見ようともしないじゃん」 「遠まわしで、何いってるか、わかんねー。口から生まれたみたいに、ベラベラしゃべって、うるさいヤツだったのに」 「私の事…覚えてるの?」 「そんくらいはな。うるさかったわー!」  少しだけ、草間が笑った気がした。そして神妙な面持ちで、俺に言う。 「誰かをさ、神格化して、誰かのために生きる方が楽なんじゃん? 自分を生きるよりさ」 「……。グサっとくるわー。お前、なんか結構、しっかりしてるんだな」 「怒るかと思った」 「いや、そういうところ、スゲーあったかも……。ずっと、ずっと優君に甘えてたのかも。優君のいない10年間も。俺…、優君、優君言うのやめる」  優君は俺を守るために、俺に嫌われる道を ……、  俺だけじゃなくてクラスのみんなに嫌われる道を……、 選んでくれたのに。  優君、優君、優君、言ってて、俺は結局、自分の事ばっかりだ。  俺は立ち上がって、拳を掲げる! 「俺は、俺を生きることにする!!!」  草間が笑う。 「単純でいいよねー!」  そこへ、屋上に翼が息を切らして走ってくる。 「山田さん! 望月が隣町の不良グループに絡まれてるって」 「はあ!? クッソ! 草間、俺、早退するわ! 先生に言っておいて! 翼、どこか教えろ!」  「ちょっと!」という草間の声を後ろに駆け出していく。  息を切らして走っていくと、人気のない公園で望月君が囲まれている。前に絡んできた不良グループだ。そこに割って入る。  伊達眼鏡を投げ捨て、髪をオールバックにする。  優君を守るためなら、優君に嫌われてもいい!!!   優君がしてくれたように!   もうバレたっていい!!!  何をしようとも、俺が元ヤンな過去は消せない。  それ含めて俺だ! 「おい! お前ら、優君に何手だしてるんだよ! 望月組のご子息だろ!? 大丈夫なのかよ!?」  不良の一人がいう。 「ヤクザって言っても、もう、そんな大したもんじゃないだろ? むしろ望月をしめたら、名が上がるかなって思って」 「そんなことばっかし、考えてお前らバカなのか!?」 「お前だって、そういうタイプだろ?」  優君が不安そうに、俺の方を見る。 「タカシ……君?」 「優君、ごめん! 俺、優君と会えない間に、めちゃくちゃヤンキーになっちゃったんだ! 優君に嫌われたくなくて、黙ってた。優君は俺を助けるために、真実を言ってくれたのに!」 「ううん……。僕もタカシ君に嫌われたくないから。だから、演じてたんだ。タカシ君が好きな僕を。なのに、タカシ君のせいにして、ひどいこと言ってごめんね。あんなに言いたい放題いったのも、タカシ君に甘えてたからだ。本当にごめんね!」   不良グループの一人が苛立っている。 「ごちゃごちゃ、何話してるんだよ」  不良たちが大勢で殴り掛かってくる、優君を守り切れない。  ていうか、俺が殴られそう! 対応しきれない!  俺は殴られる覚悟を決める。  すると優君が風を切るように、俺を守るように、不良たちの前に立ちはだかる。  そして、俺を殴ろうとしたヤツの顔を、なんとも美しいフォームで殴りつける。  そして優君が拳を握ったまま、言い放つ。 「タカシ君を傷つけるヤツは、俺が許さない!」  ゆゆゆゆ、優君!?!? 風になびく髪がめちゃくちゃカッコイイ!  そんな優くんが俺に説明する。 「ごめん、僕、たまに会うたびに親父に鍛えられてて……。暴力、嫌いなんだけど」  優君、やっぱり凄すぎる! 俺は笑い出してしまう。  「優君! 大丈夫! 暴力じゃない! これは正当防衛だ!」  優君と俺はニヤっと笑って、あっという間に不良たちをブチのめす。 ――――  それから俺たち二人の噂はあっという間に、街中に知れ渡ってしまった。    学校生活が危うくなるので、二人で秘密にできることは、できる限り秘密にすることにした。  優君にバレてしまった今も、髪を下して伊達眼鏡のまま学校に行っている。  女子達は現金なもので、望月君のヤクザの息子疑惑が収まったら、元通りだ。  そんな女子達を俺は、また追い払う。 「お前ら、優君に近すぎるだろ!」 「山田の方が邪魔でしょ!?」 「俺は、お前らみたいに、下心で優君を見ていない!」 「いやいや、常に十分キモイわ!」  キャッキャ、みんなで笑う。  草間も側にいて、ゲラゲラ笑ってる。  俺はそういえば、ちょっと気になることがある。 「てか、草間さ、なんで、そんなに俺の周りチョロチョロしてんの?」  優君が、草間を不憫そうにみる。 「クララも、苦労するよね」 「え! 優君、草間のこと下の名前でよんでんの! 草間! クソッ!」  翼までなんか言ってくる。 「山田さん、そりゃないっすよ! 草間があんまりっす!」  は!? 何言ってんの!? 他の女子までなぜか冷たい目で俺をみる! 何!? 草間が優君からクララって下の名で呼ばれてることでなく!?  草間がわざとらしく、泣きまねのようなそぶりをしている。 「私、割りかし言った気がすんだけどさ!」  みんなが、草間に抱き着く。なんなの!? 「山田、サイテー」とまで言ってくる。女子の結束怖い!  まあ、何だか分からないけど、俺と優君の楽しい日々はこれからも、ずっと続くからいいや!  俺を生きることにしても、俺が優君好きには変わらないから!  あっ、今日はダッシュして、優くんの好きな購買のパン、ゲットしよ!  優君と俺の話は、これでおしまい。  特別にヤンキーに絡まれたら、俺、山田隆のところに相談に来てもいいぜ? 最強の優くんもいるしな。だけど、ナイショで頼むな。  山田隆でした! じゃあな!   42b484a9-f85c-48d9-b016-e071c065cc2c
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!