こぼれたカレーシチュー

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
鍋を持った少女が走っていた。 左右に付いた取ってを両手で握り、夜の住宅街をひとり駆けている。 「あッ!? ごめんねネコちゃん!」 急いでいるせいか。 横切ったネコを踏みそうになったが、少女はなんとかこれを回避し、謝りながら再び走る。 彼女がなぜ鍋を持って走っているのか。 それは、付き合ったばかりの同級生の恋人に、自分の作ったカレーシチューを食べてもらうためだった。 少女は今日、親戚の家でホームパーティーがあり、そのときに作ったカレーシチューが会心の出来だった。 彼女が料理をはじめてからベストスリーに入る完成度で、両親をはじめ、親戚一同からも大好評。 自他共に認める最高のカレーシチューを作ることに成功した彼女は、これをどうしても恋人に食べてほしくて、、鍋を持ったままホームパーティーを抜け出したのだ。 親戚の家から恋人の家までは、車でおよそ五十分ほど。 当然タクシーに乗った。 だが、慌てて飛び出した彼女は手持ちのお金のことを考えておらず、途中で降ろされてしまう。 タクシーの中で、すでに恋人には向かっていることを知らせてある。 幸いなことに、降ろされた場所から恋人の家はそう遠くない。 少女は急げばカレーシチューが冷めてしまう前に辿り着けると、鍋を持って走り出したのだった。 息を切らしながらも少女は考える。 この自信作の料理を、彼にひとくちでも食べてもらえたら充分。 ましてやおいしいなんて言ってもらえたら、嬉しすぎて泣いてしまうかもしれない。 そう思うと、呼吸がつらくとも笑みがこぼれてしまう。 「見えた! もうちょい、もうちょいがんばれアタシ!」 普段ろくに運動などしないため、少女は足が棒のようになっていた。 脇腹も痛い。 しかし、ついに彼の家に辿り着いたのだ。 少女の恋人は、約束の時間になったからか、家の前で立っていた。 彼が走ってきた少女に気が付くと、その両目を大きく開けていた。 「ねえ! 今日は親戚の家に行くって言ってたのに、どうしたんだよ急に!?」 鍋を持って現れたことに驚いていた彼に、少女は事情を説明した。 出来上がったカレーシチューが過去最高の出来だったこと。 それをどうしても恋人に食べてほしくてタクシーに飛び乗り、途中でお金が足りなくなって走ってきたこと。 これまでのいきさつをすべて話した。 そして少女は、彼が何か言う前に、まるで(たた)み掛けるように話を続ける。 「いや~がんばったけど結局冷めちゃったみたい。じゃあ、これ鍋ごと置いていくから。よかったら温めなおして食べてね」 「大丈夫? フラフラなんだからうちで休んでいきなよ」 「大丈夫だよぉ。少し走っただけだもん。あ、あぁぁぁ!」 少女は恋人の顔を見て安心したのか、手の力が抜けてしまった。 いや、すでに疲れきっていたのもあったのだろう、身体の限界と安堵(あんど)の気持ちから、鍋をその場に落としてしまう。 無惨(むざん)にも地面に垂れ流されたカレーシチュー。 彼はここまでの少女のがんばりを(ねぎら)おうと声をかけようとすると、先に彼女が口を開く。 「はは、ごめん、ごめんね。すぐにかたすから!」 その場に両膝をつき、地面に垂れたカレーシチューを手で鍋へと戻しながら、少女は笑ってみせた。 恋人に気を遣われないように、こんなことなんでもないのだと笑顔を作る。 「いや、ホントおさがわせしちゃって、すみませんでした!」 だが、そんな強がりは長く続かず、彼女は笑みを作りながらも涙を流していた。 (うつむ)きながらも肉やニンジンを手に取って、彼にそんな顔を見られないようにしている。 「バカみたい……。なにやってだろうね、アタシ……。ひとりで舞い上がっちゃって……」 こんな女は迷惑だよねと、内心で自分を責める少女。 そんな泣き崩れている少女に声をかけない恋人は、突然屈んで、地面に両膝をついた彼女と視線を合わす。 「え?」 そして彼は手を伸ばし、少女が拾った肉やニンジンを自分の口へと放り込んだ。 モグモグと咀嚼(そしゃく)し、彼女の作った料理の味をかみしめている。 「うん。冷めたのは惜しいけど、おいしいよカレー」 彼は泣いている少女の前で、地面に転がっているカレーシチューの具を次々に食べていく。 少女はそんな恋人の姿を見て、さらに涙が止まらなくなってしまった。 「もうぅ、汚いよぉ……。落ちたものを食べるなんてぇ……」 ようやく自分へと顔を向けた少女を見て、彼はニカッと白い歯を見せた。 了
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!