Leave it to you!

209/305
423人が本棚に入れています
本棚に追加
/305ページ
照明を落とした事務所は、差し込む夕日で橙色に染まっていた。 その中で慧は一人、自分のデスクで深く椅子に掛け、ぼうっとどこかを見つめていた。 『弁護士は、お前の天職ではないのだから』 かつて父から掛けられた言葉。 あのとき、彼が何を考えていたのかなんて分かるはずもない。そもそも、ついさっき聞かされた話はほとんどが兄の推測でしかないのだ。第一、兄があんなふざけた案――妻のためにこちらに事務所を構えるだなどと言い出さなければ、実家はずっと安泰で、父が慧のことを振り返る機会もまた永遠に来なかったに違いない。 兄は去り際に、さらにこんな馬鹿げたことを言い残した。 「もしこの事務所のことが気がかりだっていうなら、僕がそのまま引き継いだっていいからね」 「……はぁ!?」 慧がその台詞に食って掛かる前に、彼は「帰りがけに邪魔をしたね」と言うと、そろそろ時間だからお暇するよと手を振りながら出ていった。 「……」 この事務所を譲る? 冗談じゃない。 依頼人の顔が走馬灯のように過る。継続中の事件だけではない。既に終了した件の顧客の顔も浮かんでは消えた。 それに、何より―― 『先生』 『先生!』 二人の声が、笑顔が、まるでその場にいるかのように浮かび上がる。 「あり得ないだろ」 誰もいない事務所に、慧の声が冷たく落ちた。 椅子を軋ませて立ち上がると、床に長い影が伸びる。 慧はのそりと玄関へと向かった。 鍵を差し込み、セキュリティを起動させる。 開業当初は手順を間違え、警備の人を呼び出してしまったことも何度かあった。でも今はこうして流れ作業のようにやっても間違えることはない。きっと半分寝ぼけていても失敗しない自信がある。 そのくらい、長い時を過ごしてきた場所だった。 革靴の踵を古いビルにこだまさせながら、一段ずつ階段を降りていく。 踊り場の小さな窓から暮れる寸前の陽射しが差し込み、翳した指の隙間から目を焼いた。 『慧は昔から憧れていただろう? 家を継ぐってことに』 『そう、今がそのチャンスなのかもしれないね』 「……今更だろ、そんなのは」 声が震えてしまったのをかき消すように、慧はまた一つ、硬質な音を響かせたのだった。
/305ページ

最初のコメントを投稿しよう!