感想・レビュー一覧 74件

春子と内藤のその後を見たい

最初は本編の番外編かと思って読み始めたのですが、春子がとても利発で自分の環境や状況とかを客観的に見れるのが年齢と照らし合わせた時に大人過ぎてビックリでした。 でも内藤に対しては素直で可愛くて。 そのギ
1件1件

続編をお願いします!

コミカライズからきました。 イケメン朔弥様を想像しながら1〜3まで一気読み。特に1は涙をボロボロ流しながら読みました。最後は二人が結ばれてよかったです。2、3と二人が離れ離れだったので、結婚後の二人の
ネタバレあり
6件

何度読んでも感動する作品でした!

朧の花嫁は常に続編期待ですね! 時系列がおかしくなるかもしれませんが、番外編でも構わないので、弓子清子雪子春子の岩倉女子会や弓子が清子を甘やかす話も是非読んでみたいですね。 読めば読むほど、大正時
2件

好きです笑

文は拙いし、色々と思うところはありますが、投稿の作品と思えば充分なクオリティで好きです。 通しで読み返しています。 ただどうしても知りたいことが二つ。 どなたかも書いておられましたが、 ①お父さんはお
18件

素晴らしい作品に出会えました

初めは漫画で読んでいて、原作があると知りこっちに来ました。そしてこの作品の虜になり、寝食も忘れ、最初から最後まで読み耽りました!久々にこんなに引き込まれる作品に出会え、感謝しています。まだまだ、この登
8件1件

健気さが心地いい

みちふむ先生、朧の花嫁3お疲れ様でした。毎朝、更新が楽しみでした。まだ続いて欲しい、続きが読みたいそんな気持ちになる作品です。また書きたい気持ちが貯まったら朧の続編もお願いします。大正ロマンシリーズ大
4件

期待し過ぎたかな(๑•́︿•̀๑)

全部読見ました😊 キツい事言います( ᴗ ᴗ) 朧の花嫁が良かっただけに 2、3は番外編で良かったと思う。 私の中で、サーカス編は必要?と感じました。 色々書きたい事が出て来たのかも知れないけど そ
17件

小説の世界への扉になりました

「めちゃコミ」という漫画サイトで「朧の花嫁」に出会い、すごい勢いで引き込まれて「朧の花嫁シリーズ」を全て読ませて頂きました、普段はまったく活字を読まない私がみちふむさんの作品をきっかけに「大正ロマンシ
7件1件

読みたい

朧の花嫁3とその番外編を読み終えました。 正直、両方とも終わった気がせず、さらにその後の話が読みたいです。 特に本編は清子と朔弥が離れていた時間があまりにも長く、再会した後の二人の様子がもっと知りた
ネタバレあり
10件1件

最終話ドキドキです

みちふむ先生!更新ありがとうございます🙇‍♀️😊 今週も春子ちゃんと近藤さんの切ないやりとりとっても見応えがありました! 春子ちゃんと近藤さんの恋路だけに焦点を当てるだけでなく、弓子さんや朔弥さん
ネタバレあり
9件3件

最高!

春子ちゃんの直球、ストレートの返し最高です。 今後にまた、どんなエピソードがくるのか楽しみです。近藤さんとのやり取りも読んでて和むけどちょっとせつない…展開期待したいと思います。
3件

春子ちゃんかわいい

 意地悪でヤキモチ焼きでよそ者を排除するお嬢様方。いかにもですが、受けて立つ春子ちゃん。哲嗣さんのために気を遣い、女性にも直球で話す姿。自分のことなんか考えてないですね。そしてそれが出来ちゃう春子ちゃ
ネタバレあり
3件

申し訳ないですが苦言です。

話を広げ過ぎ人も増え過ぎて読み辛くなって来ました。 サッと纏める道筋もあったのに。 番外編も多い(番外編なら番外編と明記して頂きたい)。 あと誤字脱字や慣用句・熟語の誤用のとても多い方ですね。 ひらが
ネタバレあり
19件

番外編もいいけれど……

たまに格助詞?の違和感?や誤字?を見ますがチェックは、しないのでしょうか…… 早く清子と朔弥との話が読みたいです。 これからも楽しみにしています。
17件

ほんとに

 春子ちゃんは清子ちゃんにどこかに似てます。お互いを想い合う二人の気持ちがわかりそうな人は、だれ?春子の美しく賢い(頑固な?)姿しか見えてない男どもはわからないかも。自分を曲げられないけど、父を気遣お
ネタバレあり
10件

あっ

更新ありがとうございます。春子ちゃんの名前が清子になってるところがあります。清子も出てきて欲しいなぁ。
2件1件

優しさ

 近藤さんは朔弥さんとの付き合いから、春子さんの心を溶かすことができたのですね。よかった。心許せる人が増えることがしあわせですね。元栄さんのやっぱりな言動を聞き、怒りを持っていることは納得でした。ただ
ネタバレあり
6件

番外編続く

 うれしい! 春子ちゃんの活躍、近藤さんの幸せ(心優しい人が損をしない)幸せな新婚さんの様子、懐かしい面々の近況、などなど楽しみに待ってます。でも、季節の変わり目は体調の変化も起こりやすいのでご自愛く
6件

番外編もやっぱり大好き

朔弥さんと清子さんの結末とっても感動しました。一時はどうなることかと思いましたがやっぱりハッピーエンドでこちらまで幸せな気持ちになります。 みちふむ先生の小説(特に大正シリーズ)は文章構成もしっかりし
ネタバレあり
14件2件

みちふむさんの世界、最高。新たな恋の予感にワクワク

大正ロマンシリーズ〜いじらしく賢い女子と不器用だが優しい男子の出会いから成長、困難を乗り越え結ばれていく世界に引き込まれて止みません。朧の二人のその後の日々も覗かせて貰いながら、気になっていた男子達の
ネタバレあり
10件

お疲れ様です。

 晴子ちゃんがかしこいのは、持って生まれたものの他にも、時間もお金も生きる世界まで搾取されてきた環境のせいでしょうか。そして、父に会いに来ても名前しか告げない慎重さなどいじらしくもあります。近藤さんは
ネタバレあり
4件

これが書きたかったエンディングなのでしょうか?

まずは物語の完結、おめでとうございました。 最後はちゃんと二人が再会できて、清子さんの苦労が報われた形になって本当に良かったと思います。 ただ、これがみちふむさんの書きたかったエンディングなのですか
ネタバレあり
35件

絆の強さでしょうか

清子姫は、いつも人一倍頑張り屋さんの、若いお嬢様の姿、形をした、かれんな“ 神 ”。 まぁー天使でもよいけど、やっぱ神。 神様なので、我々俗人が健気とか可愛いとかゆーレベルからは一線、清子姫の行動は
7件1件

作品は

 作品は、作者の手を離れたら、読者のものかもしれません。自分の思いや想像を持つからこそ、作品への気持ちはそれぞれ思い思いに思ってしまいますよね。  私は、作品の時代や人間関係や世界にしっかり浸っていま
ネタバレあり
6件2件

あーやっぱり

完結したようなので読みにきました。 思った通り蛇足でしかないストーリーだった。 なぜこれをせめて番外編にしなかったの? 2も3もこれがあるばかりに完成度が低く‥ どころの話ではなく どーでもいい作品に
23件2件

私の期待が大きかっただけでしょうか…。

3の完結まで読んで、改めて物語を引き延ばした事に疑問を感じました。 1の流れで完結していたら、清子と朔弥が無事結婚出来た事が、私的にもっと喜べたと思いました。 朔弥の、清子捜索の意欲の薄さや突拍子のな
ネタバレあり
38件

小さな希望

電子書籍も便利ですが、紙派の私は、いつでも手に取って読みたいので、紙書籍化できたらなぁと思ってます😌
6件

気持ち落ち着きました。

久しぶりに夢中になれた作品に出会えました。 寝る前に読み始めると、話に引き込まれ明け方まで読んでしまったこと、清子の気持ちに胸が熱くなり声を押し殺して涙したことも…… 清子のが朔弥と幸せになれて本当に
7件

波瀾万丈な運命もなんのその〜

私は苦難や不運を乗り越えて真っ直ぐ生きる清子の行く末をしっかり見届けられて大満足です!そしてその彼女が心からの幸せを感じる場所、一番居たかった朔弥の側でこれから輝き続ける事を想像するとワクワクします。
7件3件

中だるみが残念

当初の最終話が見たい。この作品を読み始めた頃はページを進める度ドキドキしました。が、まさかの最終話はなかったことにしてください… 当初のままちゃんと終わらせてから、2と3は番外編扱いでも良かったのでは
ネタバレあり
17件1件

/3ページ

74件