あまくて、からい

3/3
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/42ページ
「俺、てっきり、ひとり暮らしするための情報集めとかでもしてんのかと」 「そ、それは……!」  貫太ははっとしたように声を上げた。上げつつも、くっと言葉を呑んでしまう。それから、目は逸らしたままでぼそりと言う。 「そういう気持ちがあったことは、否定しない……」  やっぱり、と思う。けれど、貫太はすぐさま「でも」と言葉を次いだ。 「でも、それはおまえの家が居心地いいからこそだし。それに、俺の家で会うよりも気が休まるのは本当だ。だって俺の家だと、いつ誰が帰ってくるかわからないし。親に、す、好きな……いや、気になってる奴、と、会ってるの、見られなくない、だろ……」 「え」  和が呆然とそんな感嘆を唇から漏らしたのと、貫太が堪りかねたようにがばりと俯いてしまったのは同時だった。 「せんぱ、」 「待て。今、俺に声をかけるな」  そう言うやいなや、貫太は歩く速度をひとり上げてしまう。 「え、ちょっと、先輩」  そそくさと先へ進んでしまう貫太を和は追いかける。追いかけながら、思わず笑い声を上げてしまった。 「はは。本当に先輩、かわいい」 「はあ? うるさいわ。やめろ」 「だって本当のことだもん」  あっという間に貫太の横に追いつき、歩幅を合わせる。貫太はもう逃げない。 「先輩?」 「……なんだよ」 「なんか、蜂蜜みたい」  和が言えば、貫太は怪訝な顔をして和を見る。和はそんな貫太の表情を笑顔で受け止める。 「甘い。めちゃくちゃ甘い」 「なんだそれ……」  貫太がげんなりと言うから、和はまた笑う。  それからはたと、貫太が言う。 「ああ、でもさあ、」 「うん?」 「蜂蜜って、甘いだけじゃなくね? なんか、からくない?」 「からい?」 「そう。なんかこうさあ、喉がひりつくっていうか。最後に残るじゃん」  そう言われて、和はなるほどと思う。確かにその感覚はわかる気がする。そして、心から納得する。  ――甘い。ひどく、甘い  ――けれど喉がひりつくような、苦しみもある  貫太はまさに、それだった。 「ああ、確かに」  和は「ふふ」と笑う。 「じゃあ、先輩は本当に蜂蜜だ」 「は、はあ?」 「あまくて、からいから」  夜の白っぽい街灯に照らされて、よくは見えないはずなのに、貫太のその顔が赤く染まっているのがわかる。  好きだ、とそう思う。 「好きだよ」  思わずそう言えば、貫太はじわりと瞳を揺らした。かと思えば、ふいっとその目を逸らしてしまう。 (あまくて、からい)  和は胸の内でその言葉を繰り返すと、その幸せな美味しさを噛み締め、貫太の横顔を隠す髪をそっと払った。
/42ページ

最初のコメントを投稿しよう!