星の欠片に願う夜

19/19
44人が本棚に入れています
本棚に追加
/100ページ
 ごめんね。   言いかけたその言葉を、僕は敢えて言葉にしなかった。 「僕も楽しかった。幸せだったよ。釣りの時、父さんが言いかけた言葉が何となくわかった気がする。きっと父さんは、ああいう何気ない日々が幸せだったんだ。母さんは死んでしまったけど、毎日幸せだったんじゃないかな。僕もそうだったように」   アカネさんとミミちゃんは、魂の欠片である光の綿毛を見上げながら、すうっと森の中へと消えて行った。   光の綿毛も星の欠片みたいだな、と空を見上げる。   そうだ。僕は命を絶つ前、アカネさんとホタルを見た時に願ったんだ。 いつかまた、家族と暮らしたいって。 「お兄ちゃん、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさ――」   まだ残った右手で、そっとコナツちゃんの頬に手を添える。 柔らかくて、命のある人間の肌だ。 「ごめんなさいより、ありがとうの方が嬉しいよ。ってコナツちゃんが言ったんだよ」   コナツちゃんは、はっとしたように一度唇を結んで、そして改めてゆっくりと息を吸い込む。 「お兄ちゃん、ありがとう」   涙声で弱弱しく。そしてもう一度、今度は力強く。 「ありがとう、コナツちゃん。折角作ったのに、おにぎり食べられなかったね。でもコナツちゃんと食べたご飯は、最高の想い出になったよ」   消えかかる両肩に、ふわりと温もりが降って来た。 左肩に大きくて武骨な手。 右肩に細くて長い指の手。   この森に入ってから、何度も感じた視線と共に。   真夏の蝉しぐれの空へ、風に乗って――。
/100ページ

最初のコメントを投稿しよう!