【ラピスラズリに誓って】

2/3
255人が本棚に入れています
本棚に追加
/109ページ
「蒼次さん、お食事のお支度できました」  瑠璃は草履の音を鳴らし、庭掃除していた蒼次に呼びかける。 「ありがとう、瑠璃」  瑠璃石の簪が日に当たって煌めくのを、蒼次は目を細め眺めた。 「今日も瑠璃は美しい」  瑠璃を愛しそうな眼差しで見つめ、そっと髪を撫でる。  その右手には、同じ青色の石の念珠が光を放っている。 「やだ。寝ぼけているんですか?」  そう言ってくすくす笑う瑠璃に、蒼次は笑わない。  真剣な眼差しで、じっと瑠璃の瞳を見つめる。 「寝ぼけてなんかない。きっと来世の俺も、瑠璃に惚れるだろう」 「じゃあ、来世の私も、あなたに惚れますね」  次のわたしも、その次のわたしも。  瑠璃はこれ以上ない幸福を感じて空を見上げ、降り注ぐような天青を身体一杯に味わった。   「朝からいちゃつかないでください。朝げの前に、満腹になってしまいます」 「藍之助っ!」  藍之助が舌を出して、蒼次の箒を奪った。 「兄さん、早く終わらせて姉さんの料理をいただきましょう」 「そうだな」  嬉しそうに、藍之助に微笑みかける蒼次。 「ちょっと焦げた匂いがしますが」 「いいんだ。失敗しても、瑠璃の料理はなんでも美味い」 「ちょっと二人とも!」  三人はいつまでも笑って、今日という尊い一日を噛みしめる。  ピールーリーと美しい囀りを響かせ、二羽のオオルリが飛び立っていった。
/109ページ

最初のコメントを投稿しよう!