遠く近い未来。

4/12
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 次の日。 「腕が痛むなぁー」  昨日の怪我がまだ痛む。  だが休むわけにはいかない。日銭を稼いで、昨日みたいにゴキカブリ……とまではいかないものの、廃棄加工肉くらいは食えるくらい稼ぎたい。  だから少年CB-1986番は頑張って起き上がる。 『腕が痛むなぁー』  少年CB-1986番の言葉を繰り返したのは、万能の芽。 「だから真似するなよ」 『だから真似するなよ』  すると、ぐぅ、と少年CB-1986番のお腹がなる。  少年CB-1986番はポケットから茶色い板状のものを取り出す。それを涌き出る汚水に少しつけて、少しふやかしてから口に入れる。  噛みきれないので……というより、少年CB-1986番の歯が半分ほどが無かった。隙間だらけの歯並びは、年齢によるものではないのだろう。 『……。』  くちゃくちゃと咀嚼(そしゃく)する少年CB-1986番。万能の芽はそれを模倣し、クチャクチャと口を動かす。 「……ほしいならあげるよ。ほら」  少年CB-1986番はポケットからもうひとつ取り出し、万能の芽の足下へと投げる。 『……』  腹は空かないが模倣はする。  拾い、口に入れる。 「おっ、食べた。おいしいか?」 『おっ、食べた。おいしいか?』 「違うだろ、そういう時は“おいしい”とか“旨い”とかって言うんだぞ」 『……うまい。』 「だろ?」  万能の芽は1日足らずで言葉を模倣し、覚えた。 「それにしてもお前、不思議なやつだなぁ」 『それしにても、不思議なやつか?』 「そうそう、なんにでも化けられるの?」 『そうそう、なんにでも化けられる。』 「へえ、そうなんだ」 『うん、そうなんだ』  少年CB-1986番は考える。ピカーン、と明暗が浮かぶ。 「あっ、そうだ!おまえ、これに化けられるか?」  少年CB-1986番は防護服を着て見せる。 『これに化けられる。』  万能の芽がそう答えると、“防護服を着た少年CB-1986番”を模倣し、完璧に変身した。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!