北海遠征

1/4
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/43ページ

北海遠征

「それでは、北海に向けて出発です!」  数日後、イリス一行は北への旅を開始した。新緑の季節、雪は解け氷の大地に芽吹きの嵐がやってきていた。  黒馬と白馬と茶色の馬が草原を駆け行く。緑の波の上を跳ねながら、彼らは北の海を目指す。  灌木が疎らに生えた草原を駆け抜けていると、アストロの目に止まったのは小さな赤い実。 「ちょっと待ってくれ」  馬を止め、灌木の側へ歩み寄るアストロ。 「どうかしましたか? お兄様」 「これ、食える……のか?」 「さぁ……。食べたことはないですね」  そうか、と言ってアストロは赤い実をひとつもぎ取って口に運んだ。  ああ、ああ。  なんて酸っぱさだ。  舌が痙攣するほどの酸味が口全体に広がってしまった。  被害が広がる前に大量に出てきた唾液と共に胃へ流し込んだ。案の定、胃も驚いてきゅーっと縮み上がった。 「これは……そのまま食うのはやめておいたほうがいいな」 「そうなんですか?」  そう言ってイリスは赤い実を手に取って口に入れた。  どうして。  案の定すごい顔をしている。泣いているような怒っているような、形容し難い顔だ。 「この実は赤黒いものが食べごろなのですよ、マイ・ロード」  クラリッサは微笑みながら赤黒い実を頬張った。酸味が和らぎ、葡萄のように甘くなっているのだ。 「これはブルートバー(血の実)といいます。新鮮な血のように赤く、それが古くなった血のように黒くなったら食べごろなのです」
/43ページ

最初のコメントを投稿しよう!