第八章:7.小さな船

1/1
33人が本棚に入れています
本棚に追加
/89ページ

第八章:7.小さな船

「久しぶり」 暗い部屋の中から、懐かしい声がする。 「その声、ディーワン!?」 ナオが声を上げる。 「しーっ。静かに」  ディーワンは人差し指を立てて、小さな声で言った。 「あ、そうだった」  僕はとっさに両手で口元を覆った。 「船はどうだ?」 ジャックがディーワンに尋ねる。 「問題なさそうです。さっき、軽くメンテナンスもしておきましたから。ナオ、いつでも乗れるよ」 ディーワンは、にかっと笑う。 彼の傍には、人が一人乗れるくらいの小さな船があった。漕ぐためのパドルも置いてある。 「ディーワン……」 「お前さんが逃亡していると伝達があったとき、必ず、俺の助けが必要になると思ったからな。身を隠すにしても、天界だと難しい。人間界に向かうだろうと考えた。だから、ディーワンにこっそり船を準備してもらい、俺はナオを探しに行ってたってわけだ」 「ありがとうございます。本当に」 「いいって、いいって。あ、船運びますよ。ジャックさん」 「よしきた。俺はこっち側を持とう」 ジャックとディーワンは、船を持ち上げると、家の外へと出て行った。 そのまま、草を踏み分け、家の裏にある茂みへと入って行く。 ナオはその後を慌ててついていく。 「川だ」 ナオが呟く。 少し歩いたところに、幅が二メートルほどの小川があった。 ジャックとディーワンはそこに運んできた船を下ろす。流れてしまわないように、ロープで木に括りつけるのも忘れない。 「この川をつたっていけば、人間界に行ける。俺が偶然見つけた裏ルートでな。見張りもいないはずだ。ええっと。あ、これだ、これ。ほら」  ジャックはそう言って、ポケットから折り畳んだ紙を取り出してナオに渡す。 「あ、地図!」 それは、川の地図だった。 「いくつか分かれ道があるが、その矢印の通りに船を向かわせればいい」 「わかりました!」 ナオは大きくうなずいた。 「ナオ、これ、持っていきなよ。お腹が空くかもしれないからな」  ディーワンはしゃがみこみ、自身のリュックから取り出した青い林檎を二つ船に積んでいく。 「ありがと」 おちゃらけたようで、色々と考えてくれているディーワンの心遣いに、ナオは感謝した。 「それからさ、俺、前にナオのことなんにも考えてないって言ったでしょ。あれ、ごめん」 「え?」 そんなこともあった気がする、とナオは思った。 天界に来たばかりの頃で、ディーワンと来世の希望のことを話していたときだ。 ナオは勇者がいいと思いながらも、とくに思い描ける映像がなかった。かといって、ジャックの果樹園でゆっくりしたいわけでも、天界で出世したいわけでもない。そんな心境を知ったディーワンは、呆れたそぶりを見せたのだ。 「今、ナオがどういう状況なのかはわかんないけどさ、追いかけられる立場になってまで、やりたいことがあるんでしょ?」 ディーワンはまっすぐにナオの目を見て言った。 「……うん!」 「だから、ごめんな。あんなこと言って」 「違うんだ。あのときは、ディーワンの言う通りだったよ。だから、君が謝る必要はないよ」 「でもさ」 「いいってば! ディーワン。林檎、ありがとう」  ナオはそう言って、ゆっくりと船に乗り込んだ。 「よし。忘れものはないな!?」 「はい」 「ディーワン、ロープをほどいてくれ」 「わかりました!」  ディーワンが、木と船を繋ぐロープをほどく。船はゆっくりと動き出した。 「ジャックさん、ディーワン、ありがとうございます。ほんとに、ありがとう!」  ナオは小声で叫ぶ。 「ああ。気をつけてな。幸運を祈る」 「ナオ、またな」 ジャックとディーワンはそう言いながら、手を振りナオを見送った。 ナオと青い林檎を乗せた小さな船は、緩やかな川の流れにのって進みだす。 人間界へと続く道を。 第八章 完 第九章「やるべきこと side B」へ
/89ページ

最初のコメントを投稿しよう!