第6章.凶行

3/6
115人が本棚に入れています
本棚に追加
/57ページ
〜5thアベニュー〜 広い交差点は、四方を警官が封鎖し、迂回する車で大渋滞となり、マスコミや野次馬でごった返していた。 紗夜達とアレン達は、渋滞手前で車を諦めて歩き、ほぼ同時に現場へ到着した。 ビニルシートが点在しており、遺体の損傷は見るまでもなかった。 まずは45階のフロアに入る。 途中、それぞれの情報を共有し、ソフィア市長については、偽善者であることと、市長継続の企みはあったにしろ、呪殺の容疑者からは外れ、悪霊との関係も無いと言う結論に至った。 「酷いわね」 「ああ、全くだ。それに、この部屋の距離で走っても、この分厚い強化ガラスを破るなんて芸当はできないな」 鑑識班から入手した写真を、タブレットで見ながら紗夜とアレンが呟く。 「やはり…悪霊か?」 下を見下ろしながら、千尋が尋ねる。 「いえ、知事が殺された頃、アイツはまだソフィア市長の部屋にいたし…霊的なモノじゃなく、もっと強大で邪悪なモノを感じるわ」 美優は、そのを感じていた。 「なるほど、彼はここで捕まり、あの壁まで引き飛ばされ、そこから猛烈な勢いでガラス窓へと投げられた…T2ならまだしも、人間には不可能だな」 床に残る尿溜まりと、ひび割れて毛髪が付いた壁を見て、ティークが結論を出す。 「窓から最初に()ねられた道路までは、軽く20mはある。この強化ガラスを貫いた上でって…どれ程の力なんだ」 スコットが首を振りながら呟く。 「鑑識と検死官泣かせだなこりゃ」 「調書を書くのはあなたよ、アレン」 「げっ💧マジかよ…」 少し先に着いた紗夜が、担当だと思っていた。 「この壊れたスマホだが、T2なら解析できるかもしれない」 写真を見て、紗夜に告げるティーク。 「アレン、彼に送る様に伝えて」 「分かった。ついでに課長に報告してくる」 スマホを取り出し、部屋を出ようとしたところに、スミスから着信が入った。 「課長、丁度今掛けようと思ったところで…」 話を(さえぎ)られ、聞いているアレン。 「そんな⁉️」 その声に、次は誰が?と考える紗夜達。 まだ終わりじゃないことは、予想していたが、余りにも早過ぎる。 「分かりました、私はここに残り、スコット先輩と紗夜さん達を向かわせます。ハァ…」 溜め息付きで電話を切る。 「神父か…」 初めて会った時から、神父に死相を感じていた千尋。 「どっちの?」 美優には考えられた。 「ミラン神父です。聖堂で死んでいるのが発見されたそうだ」 「『イヤ』とか言う死の精霊の復讐か?」 紗夜に尋ねながらティークは、あることが気になっていた。 「現場を見れば、何か分かるかもしれないけど…精霊が復讐心なんて(いだ)くものかしら?」 そこへやっと呼んでいた秘書が現れた。 「質問攻めで、なかなか辿り着けなかった様ね。刑事の紗夜宮本です」 心を読まずとも、想像できた。 「お待たせしてすみません。マテオ州知事の秘書をしていました、カトリーヌ・ハウベルです。突然のことで、どうしたら良いのか…」 (動揺、恐れ、不安…過去形のとこを見ると、もう次の職場を考えてる様ね) 「私はアレン、事件が起きた時、君は…」 「カトリーヌ」 アレンの質問を、ティークが遮った。 壁に掛かった絵を動かしながら。 「はい?」 「同じ質問には飽きただろう。知りたければ調書を見ればいい。それより…殺風景とはいえ、この部屋にこの絵はあり得ない。埃もなく、壁に日焼けの跡もなし…か。まだ新しい様だが、誰からのものだ?」 「えっ?」 事件とは無関係な質問に戸惑う。 「あの知事に、ポール・ドラローシュの名画を飾る趣味はないでしょう。それに…これは『レディ・ジェーン・グレイの処刑』。本物は縦2.5m、横3mだから、このサイズならインテリア用ね」 美優が補足する。 「レディ…何とかの処刑?怪しいな、確かに」 「レディ・ジェーン・グレイよ、千尋。イギリス最初の女王で、わずか9日で政争に巻き込まれ、僅か16歳で斬首刑になった。絵画通じゃなければ買わないし、知ってる者なら、州知事の執務室に飾ったりはしないわね」 ecb98b8d-d4fe-4fce-98a9-1960756655f8 「詳しいな」 美優の知識に、珍しくティークが驚く。 「それは送られて来たものです。マテオ知事は何も気にしていませんでしたが…」 「送り主は?」 紗夜がカトリーヌの尋ねた。 「えっ?さぁ…調べてみないと…」 「ならいいわ。そんなことより、暫くは大変でしょうから。あっ、ティークさん💦」 勝手に絵を外し、裏蓋を開いた。 「似合わないと言ったのは、これだ」 絵画の裏には、別の絵が隠されており、ティークはスパイアイで透視していたのである。 「なんだぁ?」×2 アレンと千尋がハモる。 白黒で描かれた髑髏(どくろ)。 頭には羽を並べた(かんむり)の様な飾り。 d8cce77b-796c-422a-8b07-28d3d4696b0c 2人の第一声から、暫し無言で見つめる。 何とも言えない威圧感。 「少なくとも…いい趣味じゃないな」 写真をT2とTERRAのアイに送るティーク。 隠されていたことで、事件との関わりが匂う。 「どう見ても、ネイティブアメリカンに、関係ありそうね。…どうしたの?大丈夫?」 絵を睨み付け、赤い目を光らせる千尋。 同じ様に、青い目を光らせる美優。 額に浮いた汗が、頬を伝って落ちる。 「紗夜さん。…これはただの絵じゃない❗️とても強い力を持つ、悪魔の紋章」 そこへ、アイから通信が来た。 紗夜のタブレットへ転送するティーク。 「美優様の言う通り、それは古くからアメリカの先住民が恐れ、時には崇める、呪いの悪魔『ヴェガ』の紋章です」 「死の精霊の次は呪いの悪魔?マジか⁉️」 「マジです、アレン様」 色々なものの影響を受け、それなりに進歩している、エネルギー生命体のアイ💧 「スー族には、邪悪の精霊『イヤ』、地下に棲む『ワズィヤ』、魔女の『ワカンカ』という『魔』がいると信じられています。そして、それらの頂点に君臨するのが、最強の邪神『ヴェガ』です。頭の飾りは(イヌワシ)の尾羽根で、特別の霊力が宿ると信じられ、聖神や邪神と交信できると伝えられています」 「邪神との交信…つまり、呪いね。この絵を贈った者は、ヴェガの力を借りて、州知事を呪殺した」 「さ…紗夜。検死官からの報告だが…」 言葉に詰まるアレンに、注目する皆んな。 「ミラン・カイザー神父の死因は、心臓の破裂…と言うより、握り潰された様だと…」 送られて来た現場写真をタブレットに映す。 「外傷は無い。どうやれば心臓を握り潰せる?ん、待て!2つ前の写真を」 ティークに言われ、戻すアレン。 少し離れた位置から現場を映したものである。 「ここをアップしろ」 「そっちは懺悔室で、遺体は隣だぞ?」 「いいからアレン!」 紗夜に言われてアップし、ボヤけた画像に補正処理を施す。 「まさか⁉️」 「犯人は、ここに…居たのよ❗️」 懺悔室の床には、大きな(イヌワシ)の尾羽が落ちていた。
/57ページ

最初のコメントを投稿しよう!