雨音は何処に誘う

1/2
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
瞼を開けても闇は闇だった。 輪郭を失くした空間に、 幾重もの水の気配が満ちている。 困ったものだ。昔から、雨の夜は眠りが浅い。 だが今夜の雨は、どうも俺を困らせるために降ったわけではないらしい。 「………」 微睡(まどろ)みが染みたマットレスから身を起こす。 俺のいるロフトの下方、狭いワンルームの中を、 微かな気配がうごめいていた。 絶え間ない音に紛れてはいるが、 俺の五感はごまかせない。 胸の内で舌打ちする──ここを嗅ぎつけられるとは、俺が下手を打ったのか。 それとも、よほど利口な相手なのか。 鼓膜を覆う雨のスクリーンは公平だ。 ロフトの柵へにじり寄る俺の気配もまた、 侵入者から隠してくれる。 闇に慣れた眼が、 沈澱した暗がりを動く影を捉えた。 もの慣れた身のこなしからして、 やはり素人ではない。 数は一人か。良い度胸をしていやがる。 影が梯子に近付くのを待ち構え、 俺は一息に飛び降りた。 黒ずくめの男のすぐ正面に着地すると、 奴は予想外だったのか、一瞬身を強張らせる。 すかさずボディブローを叩き込んでやった。 確かな手応えとともに影が身を屈める。 直後に俺の顔へ拳が飛んできた。 手負いに後れをとる鍛え方はしていない。 かわすと同時に腕を掴み、奴の身体を締め上げた。 くぐもった呻きが雨の生む騒音にまじる。 「誰に雇われた?」 低く問うた次の瞬間、 俺はもう一つの気配を捉えた。 とっさに男を突き放し飛びすさる。 たった今まで俺がいた空間を、 金属質の感触が撫でていった。 俺の前にナイフを構えた別の男が立ちはだかる。 こんな奴をこの距離まで近付かせるとは、 まったく、悪戯者の雨だ。 とんだサプライズを仕掛けてきやがる。 だが生憎、 俺はもうサプライズを喜ぶ若造じゃない。 再び一閃をひらめかせようとした男の腕を拳で迎え撃つ。取り落とされたナイフの響きを床が呑み込むより早く、俺の左手は奴の首を捕らえていた。 指先に緊迫した血潮を感じながら、再度問う。 「言え。誰の差し金だ」 不気味な沈黙を雨が埋めることはなかった。 俺に頸動脈を掌握されたまま、男は確かに笑った。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!