11.驚愕のイコール

1/5
472人が本棚に入れています
本棚に追加
/71ページ

11.驚愕のイコール

 菜花は終業後、すぐさまS.P.Y.の事務所に向かった。  扉を開けると、金桝と事務の美沙央がいた。美沙央がまだ残っていることに驚きながら、菜花は挨拶をして中へ入る。 「美沙央さん、お家は大丈夫ですか?」 「大丈夫よ。今日は旦那が遅くなるっていうから、私も偶には報告会に参加しようかと思って。帰りは旦那が拾ってくれるっていうし」 「そうなんですね」  美沙央は、いつも大体十八時にはあがっている。家庭を持っているので、よほどでない限り残業はなしだ。といえど、一人息子もすでに成人しているので残業は可能だという。だが、旦那は定時で帰ってこいとうるさいのだそうだ。彼女の夫である早乙女貴久は、美沙央を他の男に見せたくないと真顔で主張するほど、彼女を溺愛している。 「えっと……。美沙央さんって、絵を描くんですか?」 「えぇ。好きなの」 「上手ですねぇ」 「ありがとう」  美沙央は仕事をしているわけではなかった。スマートフォンを見ながら人物の顔を描いていたのだ。  ノートに鉛筆で線を描く手に迷いはない。少しずつ人の顔が形作られる様は、菜花には魔法のように見えた。 「こんな風に絵が描けると楽しいだろうなぁ」 「楽しいわよ」  美沙央は菜花の言葉に応えながらも、視線はスマートフォンの画面とノートを行ったり来たりしている。  夫が迎えに来るまでの時間潰しだろうか。  菜花はぼんやりとそんなことを考えながらも、金桝のデスクへ近づいていった。 「お疲れ様です、惇さん」 「お疲れ様、菜花君。名前呼びもすっかり慣れたようだね」 「え、ええと……はい」  慣れたわけではない。だが、ペナルティーを科されると困るので、必死に気を付けているだけだ。  菜花は金桝の背後の壁にかかっている時計を見て、もう一度辺りを見渡す。報告会の時は早めに事務所に来ているはずの結翔の姿がなかった。 「あれ? 結翔君はまだですか?」  菜花が尋ねると、金桝は頷く。 「少し遅れそうだと連絡があったんだ。だから、先に始めようか」 「はい。それじゃ、コーヒーを淹れてきますね」 「よろしく」  菜花は美沙央にもリクエストを聞いてから、給湯室へ向かう。 「今日、結翔君は外回りに出てたよね。スケジュールには直帰ってあったから、もう来てると思ったのに」  此花電機では、オンラインのスケジュール表に予定を入力することになっていた。閲覧が承認されていれば、誰でもスケジュールを確認できる。  菜花が確認できるのは、基本的に経理部の人間だけだ。しかし、結翔の承認はもらっていたので、菜花は彼のスケジュールを把握していた。  取引先で何かあったのだろうか。 「まぁ、金桝さんには連絡してるみたいだし、すぐ来るだろうけど」  給湯室でポツリと呟き、ハッとして辺りをキョロキョロと見回す。  よかった、金桝には聞かれていなかったようだ。金桝は神出鬼没なので、どこで聞かれているかわからない。  気を抜くと、未だにうっかり「金桝さん」と呼んでしまう。いけないいけないと頭を振りながら、菜花はカップをトレイに乗せて事務所に戻る。  ミーティングスペースのテーブルにコーヒーを置くが、美沙央がこちらに来る気配がない。声をかけようとすると、金桝に止められた。 「あぁ、美沙央さんはそのままでいいんだ。描き終わってからこっちに参加してもらうから」 「? わかりました」  菜花は首を傾げながらも美沙央の分のコーヒーを彼女の元へ持っていき、再びミーティングスペースに戻ってくる。 「それじゃ、菜花君の報告を聞こうか……おっと、その前に」 「はい?」  菜花が例の件について報告する気満々で構えていたというのに、いきなり気勢をそがれてきょとんとする。  金桝はそんなことは一切気にせず尋ねてきた。 「菜花君、今日の面接はどうだった?」
/71ページ

最初のコメントを投稿しよう!