出会い

3/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ
 水を飲んで落ち着いたわたしは、小さめの岩を見つけて腰掛けた。水面に月が映り込んでキラキラとゆらめいている。空はずっと同じ位の薄暗さだ。もっと上を見上げると、ヤシの実がいくつかなっている。 「あれ、食べられるのかなぁ」  わたしがボソリとつぶやくと、水を汲んでいた彼女が近づいてきた。リュックから手袋と、金具のついたベルトを取り出している。彼女は手袋をはめて、ベルトをヤシの木に回して固定させた。 「何してるの?」  彼女はベルトから出ている金具に足をかけ、同じ要領で足場を作って木に登り始めた。 「えっ、何してるの?」  わたしが慌てふためくのを他所に、彼女はどんどん登っていく。あっという間に実のなっている所まで到達してしまった。 「ねえ、危ないよっ」 「あなたこそ危ないから、そこどいて」  彼女はヤシの実に手を伸ばして、ナイフでちぎって落としてきた。ドシンと重量感のある音がして、ビックリする。  実をいくつか落とすと、彼女は素早く降りてきた。手近な岩の上で実のひとつの頭を割って、ストローを刺してわたしにくれる。 「もしかして、ココナッツジュース?」  なんて頼れる人なんだろう。わたしは感動しながら飲んでみた。薄味だが、ほんのり甘い。飲み終わると、彼女がヤシの実を二つに割ってくれた。白い果肉が現れる。スプーンですくって口に入れると、ぷるぷるした食感が楽しいが、薄味過ぎて物足りない。 「冷やして食べたかったね」 「そこの水の中に沈めておけば」  彼女はそう言うと、テントを広げ始めた。 「ここでキャンプするの?」 「この先長いから。休めるところで休む」  わたしも手伝って、テントを設置しながら考えた。ご飯はどうするんだろう。ヤシの実しかないけれども。死んだ身だし、食べなくてもいいのかもしれないが、ちょっと寂しい。  彼女はいつの間にか焚き火を始めていた。さっき汲んだ水を使って飯盒で米を炊いている。どこに持っていたのか、魚に串を刺して、焚き火で焼き始めた。程なくして、香ばしい香りが漂ってくる。 「あのう、それ、わたしも食べていいの?」 「……別に食べなくてもいいけど」 「食べたいです」  彼女のリュックからは色んなものが出てきた。折りたたみ式の小さなテーブルに、食器とお箸が二組。彼女は、炊きたてのご飯をよそってくれた。 「ありがたき幸せ。この御恩は必ずお返し致します」  わたしは手を合わせて、拝んだ。白ご飯についている焦げ目が食欲を掻き立てる。焼き魚を一口かじると、香辛料の辛味が効いていて、臭みが無く食べやすい。こんなに美味しいと感じる食事は初めてかも知れない。 「美味しい。本当にあなたに会えて良かった。えっと……」  彼女は向かい側で黙々と食べていたが、視線に気づいてチラリとこちらを見て答えた。 「……ユナ。わたしの名前」  そのとき、彼女の頬が少しだけ赤くなっているような気がした。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!