japanese Halloween

2/3
44人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「でもさ、別に盆踊りまで主催することねぇだろ? な?」 いつの間にか、とっくの昔に廃れた街の盆踊りを復活させ、今年数年ぶりに開催する運びとなった。 場所はかつて盆踊りを開催してた、駅前の公園。櫓を組み、提灯を飾り、出店を出し、いきいきと裏方として働く彼の姿をそばで見つめていたのだった。 「素晴らしい文化だと思わないか? 日本のハロウィンは踊りを踊って楽しむなんて、最高にかっこいいじゃないか」 でっかいパーティー小僧は、特注の浴衣を着て得意げに笑った。俺の浴衣も特注でちゃっかり頼んでいて、しっかり着せられてしまった。 俺は紺色、こいつは辛子色。素材は最高級の麻。夏っぽいったらねぇな。 迎えた当日、会場は超満員の大賑わい。日本三大盆踊りってこれか?ってくらい人で溢れかえっている。 「最高だな! こんな楽しい祭り、見たことがない」 全体を見渡せる本部の櫓の上で、俺と並んでその様子を眺めていた。 手配も全て彼がやったようなもんだから、自分手作りのお祭りみたいな感覚もあるんだろう。楽しいに決まっている。 「ハニー、踊りに行かないか?」 帯にうちわを挟み込みながら言う。そっと手を差し伸べてくる感じが、盆踊りじゃなくて舞踏会みたい。 「踊り方覚えてるか?」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!