進級

1/3
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/48ページ

進級

それから俺等、在校生も春休みに入った。 俺は明日から3年生の始業式を迎える。 俺は日中、コンビニの前の自販機に寄り掛かるようにして、タバコを吸っていた。 その時、1人の女が重そうな荷物を持って歩いて行くのが見えた。 と、荷物をコンビニの前で地面に置き、俺にも気付かずに、息を整えている。 見ると、なかなかの美人だ。 歳は俺と同じくらいに見える。 何故、女には重そうな荷物を1人で運んでいるのか? 引っ越し…なら、普通、業者を手配するよな。 それか、実家の近くに越してきたか。 家具家電付きの物件なら、荷物も少なくて済むだろうしよ。 俺には今、杏奈がいるが、杏奈とは又違うタイプの女に興味をそそられた。 「おい」 声を掛けると、一瞬驚いたように俺を見る。 そして、言った。 「貴方、ダメじゃない。未成年はタバコを吸ってはいけないのよ」 こんな状況で言われても説得力がまるでない。 俺は軽く聞き流す。 「あんた、俺のこと注意してる場合じゃないんじゃないのか?荷物、重そうだから持ってやるよ。家、何処だ?」 言った後、初対面の女に警戒されるかとも思ったが、女は右腕を伸ばして、指を指して言った。 「…あっちよ」 言われて、タバコを吸ったまま、女が持ってた荷物を持つ。 確かに重いが、片手で持てない事はない。 俺は女と並んで歩き出した。 「ありがとう」 「別に構わねーよ。暇だったしな。それより、あんた、警戒心ってものを持った方がいいぜ」 「あ…そうよね。どうしよう…」 おいおい。 この女、大丈夫か? てっきり警戒した上で案内してるのかと思いきや、どうやら、俺に言われるまで自覚してなかったらしい。 何か…抜けてるというか、危なっかしい女だな。 今まで出会ったことの無いタイプの女に、俺の調子が狂う。 「てえか、あんた。この辺じゃ見ない顔だな」 「うん、今日、引っ越してきたんだけど、業者の手配を忘れちゃって…」 やれやれ。 だったら、手配してから引っ越せよ。 俺は内心、毒付いたが、もしかしたら何か事情があるのかもしれねーと思って黙る。 案内された先は、古びた屋敷だった。 こんな所に住むのか。 「あんた、1人暮らしか?」 「そうよ?」 「そう、か…」 その時、何故か胸が疼いた。 「…俺は帰る。荷物は中まで運ばなくても良いよな?」 「それは構わないけど」 「じゃあな」 女の返事に俺は荷物を置くと、その場を後にした。 もう会う事もないだろう。 この時点では、俺はまだそう思っていた。
/48ページ

最初のコメントを投稿しよう!