AGE 50

3/5
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
◆    タガが外れた、とはこういう状態かもしれないとぼんやり思う。  今日もまたトモの前でサカグチに迫って蹴り倒された。くそほど情けない姿を絶対勝てない相手に見せて、何やってんだと思うのに、サカグチが愛おしそうにトモを見る姿を見てしまうと、「駄目」だった。こっちを向いてほしくて、つい手が出る。トモをおちょくる意図がまるでないわけではないが、それでもほとんどが衝動だ。十年、上手くいなしてきたサカグチを想う気持ちが、暴走している。五十にもなって情けない話だが。  トモがいないとき、本気で迫ってみる。 「本当に、あの子犬じゃないと、だめか」 「トモ君は私にとって特別だ」  知っている。でも、じゃあ、おれは、とくべつじゃないのか、すこしばかり、そうしんじてきたのに。  サカグチはそんなサトイをちらと見てから、小さく息を吐いた。 「トモ君が、よく花をくれる」 「ああ? 別にいいだろ、花」  そういえば、いつ来てもこの家にはあちこちに花が飾ってある。 「切り花だから枯れてしまうのが惜しい」 「枯れるのは当たり前だ」 「なんとかならないか?」 「ドライフラワーにでもしろや!」 「お前なら得意そうだな」 「俺がやるのか? 俺? 俺が?」  なんでお前らの戯れの後片付けを俺がするんだ? その叫びはサカグチには届かない。まるで当たり前のように、この花を頼む、となんなら貰ったときのシチュエーションまでにこにこと話しだして、サトイは叫びたくなった。  これはあれだ。  ノロケられている。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!