どうして?

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

どうして?

 本当は昨日も今日も元気だし、頭なんか痛くないしお腹もぜんぜん痛くないんだ。でもね、でもねパパ、僕はそういう「フリ」しなくちゃいけない時があるってママが、ママが僕にさせるんだ。  こっそり教えてって……パパもそうしろって言ってるって、ママが……ごめんなさい。ごめんなさい。  大変だったねって、なんでそんなこと言うの?パパ、知らなかったの?それとも知らない「フリ」をママにさせられているの?  パパ、どこか痛いの?  痛いフリじゃないよね?  僕みたいにさせられていないよね?先生や、お友達の前で。  こないだは、頭が痛いフリをして保育園をお休みしたんだ。  ママに、先生の前で頭が痛い、痛いって言いなさいって。  痛いフリしないと、ごはんもおやつもあげないって。  だから、言うとおりにしたんだ。  お腹が痛いフリをしたときはママがお出かけしたいっていうから、どこにも出ないでおうちにいなさいって言われたんだ。  先生や、お友達の前で上手にできたら、大好きなオムライス作っておいてあげるからって。  あれ?パパと出かけるから、ふたりでだいじな用事があるからって、ママ言ってたよ?  でもパパはナイショにしておきたいみたいだから、パパには言わないようにって、ママと約束したんだ。  約束しないと、家から出しちゃうよって、ひとりぼっちになっちゃうよって。パパ、どうして泣いてるの?泣かないで、パパ。  昨日も今日も、パパとだいじな用事があるからって言ってたよ?  パパには、お友達とおでかけするってママは言ったの?  僕わかんないよ、どっちが本当なんだろう。  本当はお友達と遊びたいし、お絵かきだってしたいんだ。先生にじょうずだねってほめられたんだ、ばあばの家にいるチョコとバニラの絵。ふわふわであったかいネコちゃんなんだねって、そうだよって僕こたえたんだ。チョコとバニラにも会いたいな。  いいの?  もう、頭が痛いフリとかしなくていいんだね、パパ?  うん、お着替えとお道具持ってくるね。だいじょうぶ、ママが起きられないから、ちゃんと僕ひとりでやっているんだ。くすぐったいよ、おひげをこすりつけないでよ。  楽しみだなあ、ばあばとチョコとバニラに会えるんだ。  ママもあとからくるんでしょ、パパ、そうでしょ?  ……パパ、ママは?ママもくるんじゃないの?  僕おこってないよ、頭が痛いフリさせられたことも、熱を出したフリをさせられたことも、ママが起きられないからじぶんでぜんぶできるようになったことも、おこってないよ。  ばあばの家へ行くまえに、ママへ電話しなくちゃ。  ねえパパ、どうして泣いているの?  なんで僕にゴメン、ゴメンってあやまるの?パパはなにもしてないじゃん、どうして?  ねえ、どうして?
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!