〇4わからない

3/3
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「行くの?」  私は何も答えなかった。  ゆで上がった麺を器に入れ、出来上がったうどんを居間に持って行く。座卓にそれを置くと、ヒロは「なんで?」と私の顔を見た。 「ヒロもご飯食べてなんでしょ」 「どうして?」 「そのくらい、言わなくても分かるよ……」  ヒロは私が出て行った後、食事もろくに取らず、寒さを堪えながら私を待っていてくれたのだろう。言わなくても何となくわかっている。    そして、それはお互い様だった。ヒロはこの空気をなんとなく察してる。  私はヒロから離れ、台所の小さな椅子に座り、一人黙ってうどんをすすった。  ぽたぽたと、丼の中に涙がこぼれた。悟られたくはなかった。麺をすするふりをして、鼻水をすすった。  ヒロは台所を背に、座卓でうどんをすすっている。ぱっちりとしたスーツを着こなしながら、私と同じようにうどんをすすっている。  ヒロの麺をすする音はどんどん、大きくなっていった。大げさに勢い良くズルズルと。今までに見たことのない、豪快な食べ方だった。  それでもヒロは相変わらず姿勢は良かった。やっぱりヒロにはインスタントのうどんは似合わないと思った。  やがてヒロの後ろ姿は、涙で霞み、もうぼんやりとしか見えなくなった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!