*2*

1/8
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

*2*

――2016年夏 「まもなく、終点東京です――」 新幹線内に、アナウンスがかかる。 私は、スマホのインカメで、前髪が崩れていないか入念に確認しながら、新幹線が停車するのを待った。 東京に来るのは、中学時代の修学旅行以来だ。 ひとりで来るのは、もちろん初めてで、昨日は緊張のあまり全然寝られなかった。 何度も、乗換案内でルート検索をしたし、駅の構内案内図を調べて乗り場を探したりもした。 新幹線の窓の外に、駅のホームが見える。 スーツを着た人や、大きな荷物を持った人でごった返している。 今から、あの中に身を投じるのかと思うと、心臓がバクバクと早鐘を打ち始める。 新幹線を降りる人の群れが途切れるのを待っていたら、結局最後まで降りられなかった。 皆が下りた後、私も急いで駅のホームに降り立つ。 次はJRに乗らないといけない。 乗り場は――私は周りを見回す。 人が多くて、背の低い私には周りを見るのが一苦労だ。 同じ方向に向かうサラリーマン風の背格好の男の人の後ろをついて行くと、思いのほか楽に目的地まで辿りつけた。 JRで、聖が通う大学の最寄り駅である御茶ノ水駅へ向かった。 今、私がひとりで電車を乗り継いで、東京にいるのは不思議な気分だった。 「東京駅着いたよ」 新幹線の中で聖に送ったメッセージには、まだ既読がついていない。 まだ講義受けてるのかな、なんて思いながら、電車の外に目を向けた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!