Ⅺ 襲撃からの脱走

1/5
59人が本棚に入れています
本棚に追加
/225ページ

Ⅺ 襲撃からの脱走

「そっか。もうすぐ、試験も終わりですね」  主君の手にあるのは、これから行われる最終試験に残った、五十名の書類。ガゼルは陣頭指揮を執っているクレイセスに替わり、今日一日、サクラの護衛を担当する。クロシェとサンドラを始め、主な従騎士(ヴァルフレイア)たちもまた、指揮を執るために出てしまうためだ。  最後の試験は、捕り物となった。  ここ一年ほど、王都周辺を荒らし回っていた盗賊集団がいるのだが、それが今夜、王都を襲撃するとの情報が入ったのだ。サクラが王都に常駐している今、四の倍数で午後に二時間のみ行われるセルシアとの接見を求め、多くの民が王都に流入してきていた。急激に増加した人の流れに、それに伴って増える小さな事件。城下の治安維持隊はなんとか回していたものの、大きな捕り物をするための各隊との連携が困難となり、近衛に助けが求められた。クレイセスはそれを「ちょうどいい」と、受験者たちが実際に自分の指揮の下、どれほど動けるかを以て、最終試験とする、と決断した。 「せっかくシェダルが強硬に図った若返りも、これでまた元に戻ることにはならないか」  サクラが署名するだけの書類を持ってきたエラルが、彼女の目の前にドサリとそれを置きながら言うのに、サクラは笑って言った。 「そうでもないかも。二十代から三十代の騎士、半数以上残ってます。これって最初の想定より多いんじゃないでしょうか」  見ていた最終受験者の書類をエラルに渡すと、ざっと目を通した彼は「ほう?」と首を傾げた。 「今日の捕り物で、若手が残るといいな。あんまりが揃うと、伝統だのしきたりだのにうるさくなる」 「エラルさんはそれ、辟易してたんですね」  サクラがふふっと笑ったのに、「慣れてたのかと思ってた」とガゼルが言えば、「面倒には思っていた」と今更な本音が伝えられる。
/225ページ

最初のコメントを投稿しよう!