転機

1/1
738人が本棚に入れています
本棚に追加
/139ページ

転機

雅史はしっかり資格もとり、毎日忙しく働いていた。 私も正社員になり、慌ただしく毎日が過ぎた。 そうやって3人での暮らしは季節を重ねていった。 離婚して何度めかの、この春、圭太は大学を卒業して、県外の会社に就職が決まった。 「ねぇ、忘れ物はない?引越しの荷物の荷解きについていってあげようか?」 もう成人しているとはいえ、息子の初めての一人暮らしが心配でならない。 「母さん、圭太は大丈夫だよ、何かあったら1時間もあれば帰って来れるんだし」 いつの頃からか、雅史は私を母さんと呼ぶようになった。 「もうっ、男親って冷たいのね、家事もまともにやったことないんだから、心配になるのは当たり前でしょ?」 「それなら俺が教えておいた、母さんがいないときに男同士での話もあったし。な?圭太」 「まぁね、とにかく父さんが言う通り、僕でも多少のことはできるようになったから、心配しないで。じゃ、行くね」 靴を履いた圭太は、荷物を詰めたスーツケースを持って玄関に待たせていたタクシーに乗った。 タクシーが角を曲がるまで見送ったけれど、圭太は一度振り向いただけで行ってしまった。 「あーぁ、行っちゃった……」 「行っちゃった、な」 なんとなく、家の中に隙間ができたような気がする。 「あー、やっぱり寂しいなぁ」 _____わかってはいたけど、圭太の存在は大きかったんだなぁ じわりと込み上げるものがあり、こっそりと涙を隠した。 「お茶でも淹れようか?最近、美味しいコーヒーを見つけたんだ」 「へぇ、ありがとう、いただく!」 雅史が手にしていたのは見たことがないパッケージのコーヒーだった。 「可愛いパッケージだね」 「だろ?ほら、少し行ったバス停のところにコンビニがあったじゃん?あれがいつの間にかコーヒー専門店に変わっててさ。一回行ったら美味しかったから豆を挽いてもらったんだ」 コーヒーの香りが部屋いっぱいに広がる。 「はい、まずはブラックで飲んでみて」 コトリと置かれたカップからは、ゆらゆらと湯気がたっている。 「え?珍しいね、雅史はいつも砂糖もミルクも入れるのに」 「いいから、いいから」 そのコーヒーは、私の好きな味だった。 酸味は少なく、程よい苦味としっかりとしたコクがあった。 「美味しい!うん、私もこれ好き」 「だろ?そうだと思ったよ」 雅史と二人だけの時間が、今は穏やかで居心地がいい。 時間はいろんなものを薄めて緩めて、トゲを流してしまったようだ。 「あ、そうだ!圭太に言われてたんだった」 雅史は、何かを思い出したように2階に上がって行った。 しばらくすると小さな紙袋を持ってきた。
/139ページ

最初のコメントを投稿しよう!