僕の将来の夢

2/3
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「いやぁ、懐かしいな。授業参観で言ったお前の夢、本当に叶えちまうなんてな」  僕の目の前に座るその男は、どこか朧げな目をしてそう言った。  山内康平(こうへい)。オスのエキゾチックショートヘアー。人間から『ブサカワ』と言われてる、褒められてるのか褒められてないのかわからないあの種類だ。  康平は、僕にシャケの缶詰を渡してきた。『今日は俺が奢る』と言われているので、遠慮なく頂いた。 「今じゃお前も、人間と肩を並べて活躍する画家になって。俺は誇りに思うぞ」 「ありがとうな」  正直言って、猫が人間と同じような画家になることは不可能だと思っていた。周りの猫からもそう言われていた。 『猫が画家になんかなれるもんか』と。 「しかしどうだ。それが今じゃ誰もが知る超有名画家ときた」  康平は、僕の肩を叩いてそう言った。肉球のお陰で、叩かれてもさほど痛くはない。 「康平、聞いてくれ。この前のオークションで……」 「知ってるぞ。落札価格が十億を超えたんだってな。おれは数字が二桁までしか分かんねーから実感湧かねえな」 「人間が一生働かずに暮らせるくらい、かな」  僕がそういうと、康平は小首を傾げた。  エキゾチックショートヘアーは首が短いので、首を傾げた康平はなんだか面白かった。 「猫は生きてくのに金なんて使わないだろ。爪と肉球さえ有ればなんとかなる。だから、金とかよく分かんねー」  確かに。猫がコンビニに行ってお金を出したところで、何か品物が買えるというわけじゃない。  そもそも、猫がお店に入れるのかという点でさえ不明瞭である。  お金には意外と、人間が執着するほどの価値はないのかもしれないと思った。 「それはそうと、俺ド忘れしちまったんだよ」 「……?何をだい?」 「お前の、画家としての名前だよ。ぺんねえむ、ってやつだ。ハン……シーみたいな」  康平が一生懸命に考えているのが面白かったので、僕は答えを言わずに見ていることにした。  康平は、眉を顰めて必死に思い出そうとしている。 「バン……」 「そうそれだ!」    
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!