まとめ 5.十人十色

1/1
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

まとめ 5.十人十色

ここまで書いてきて 最後に どうしても書き記しておきたい 一つの 重大な 思いがある 多くの人は 本当に 健康を望んでいるだろうか 不健康より健康な方が 幸せだという確信があるのだろうか 貧乏でも 寝不足でも ひたすら働くより 適度に怠け 健康的な食事より  ジャンクフードや アルコール 不健康なお菓子を無制限に飲食し 太っても腹が出ても 気にせず ゴロゴロ寝そべってTVを見たり 徹夜でゲームに興じたりする 気楽で怠惰な生活に 満足している人々が たくさんいるような気がするのは 僕の勘違いだろうか 何が言いたいか というと 自分が幸せだと感じているなら たとえ不健康でも 寝不足でも 頭の中も 家の中も  ゴミ屋敷だって いいじゃないか ということ しあわせ は 十人十色 そんなの 自分勝手過ぎる その後始末は誰がするんだ! という怒りは ごもっとも けれど ハッキリ言ってしまえば 死んだもん勝ち なのだ 法律に 違犯しない程度の 緩い ダラしなさくらいは 偏屈な 自分勝手くらいは 認め合える社会でありたい それが  しあわせな社会ではないか 個々の自分勝手な桃源郷を 認め合い 支え合う 余裕 そんな余裕のある 世の中こそ 無限の幸せを生み出す 豊かな土壌と言えるのではないか
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!