新月に黒猫は酔いしれる(絵本ストーリー応募作品原案)

1/1
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/153ページ

新月に黒猫は酔いしれる(絵本ストーリー応募作品原案)

 魔女と黒猫は相棒だが、いつも一緒にいるわけではない。  魔女には魔女の付き合い、黒猫には黒猫の付き合いがあるのだ。  キーっとドアのあく音がして黒猫のノノノンは魔女のルーナを置いて家を出た。  いつもならぐっすり眠っている時間だが、この日は戸の開く音でルーナは目が覚めた。  ルーナはノノノンの行く先が気になってそーっと後をつけてみる。  猫の集まりがあることは知っていたが、どんなものかがひどく気になっていたのだ。  ルーナは姿消しの魔法をかけて距離を置きながらついていきます。  風上に立つようなへまはしません。  魔女の装束にしみこませた魔力の効果を高めるハーブのにおいに気づかれてしまいますから。  月の隠れる真っ暗な夜。  ノノノンは星明りだけを頼りに目的地に向かいます。  暗闇の中、足音だけで黒猫を追うのは大変です。  猫のように目がきくわけではないルーナがついていけたのが不思議です。  ノノノンがその場に到着したとき、すでに黒猫たちは踊り始めてました。  体を深いくの字に曲げては伸ばし、両手を高く振り上げては左右に振る。  尻尾も楽しそうに動いてます。  祭りか何かなのかと思って見ていると、後ろからオイと声をかけられました。    姿が見えないつもりでいたルーナは飛び上がりました。  黒猫たちに気を取られて魔法がとけてしまったようです。  ルーナはまだまだ未熟な自分が嫌になります。 「なに驚いてるんだ? 儀式に参加しないのか?」  声をかけてきた黒猫はアルムス、ノノノンの知り合いらしい。  ノノノンの後ろをついて歩くルーナをずっと見ていたのだという。  アルムスが言うにはこの集まりは祭りではなく、年に一度の儀式だそうです。  黒猫しかいないその儀式にルーナは興味津々です。  アルムスは魔女の飛び入り参加も気にしないようですが、魔女が参加することを他の黒猫たちは許してくれるのでしょうか?  できれば参加してみたいのですが、特にノノノンの反応が気になります。  そんなことを考え込んでいると、アルムスがルーナの顔を覗き込んでいました。  儀式に気を取られていたルーナは今の今まで気づきませんでしたが、覗いたアルムスの顔はとてつもなく大きくて、ルーナは驚きを隠せません。  ルーナは小柄な少女でしたが、それでも自分より大きな猫ははじめてみました。  化け猫のように大きなアルムスがすっかり怖くなってしまって、ルーナは頷くことしかできずにいます。   「なぁに、はじめてでも難しいことはない。ただ焚火の周りを楽しく踊って生け贄の魚たちを食すだけさ」  彼はルーナの手を引いて祭りの輪の中に飛び込んだ。  握られた手を見てルーナはようやく自分が黒猫になっていることに気が付きました。  アルムスが大きいのではなく自分が縮んだのだとルーナは気が付きました。  どうやって黒猫になったのかわからない。  どうやって戻るかもわからない。  だけど踊りの輪の中に入ったルーナはそんなことはどうでもよくなっていました。  焚き火から香るマタタビの香りに酔いしれ、おいしそうな魚のにおいにも心奪われる。  楽しそうな音楽に合わせてルーナは無我夢中で踊り続けました。  途中のノノノンと目が合った気がしましたが気にしません。    気が付くと朝、黒猫たちの姿はありません。  いつの間に戻ったのか家の近くの森の木陰で、ルーナは切り株にもたれて眠り込んでいました。  すでに黒猫の姿ではなく元の魔女のルーナです。  夢でも見たのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。  一晩中踊りあかした疲労をルーナは確かに感じていました。 「今回だけですよ」  そう語りかけるノノノンの声が耳の中ではじけて消えた。   2023-02-21
/153ページ

最初のコメントを投稿しよう!