殺したいほど憎くて、泣きたいほど愛しい人

1/1
657人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ

殺したいほど憎くて、泣きたいほど愛しい人

 仕事をして、ただ生きればいい。仕事が生きがい。  半分自分に言い聞かせていた鞠花に、「本当は愛される事を望んでいるのだろう?」と〝修吾〟といる事で気付かされた。  だからこそ鞠花は、本当に〝修吾〟には恩を感じていて、彼が本気で自分を愛してくれるなら、心から愛し返そうと思っていたのだ。  一度彼の前から姿をくらましていた間、鞠花は深く考えた。  最初こそこみ上げた怒りと憎しみで我を失いそうになったが、祥吾から距離を取り、両親の墓参りをし、仙台の祖父母も訪れ、沢山自分と向き合った。 『鞠花がどれだけその人を憎んでも、あの子たちは生き返らないよ』  祖父は寂しげに笑い、祖母も傷つきながらも今を生きる者として微笑む。 『鞠花がもしその人を許せるのなら、結婚したら? 許せないと思うなら、無理に結婚して一生苦しむ必要はない。忘れてしまいなさい。ただ、いつかお婆ちゃんたちに紹介してくれるなら、きちんと過去の事に頭を下げ、あの子たちのお墓に手を合わせてくれる人だといいね』  大切な自分の子供と嫁を失った祖父母がそう言うのなら、その通りだと思った。  鞠花はしばし仙台の病院で勤務し、祖父母にちょくちょく会って穏やかな日々を過ごした。  そののち祥吾が刺される事件が起き、心を決めたのだ。 (これもまた、運命なのかもしれない)  小さく息をついて目を開くと、ホテルと見まごうばかりの病院の個室が視界に入る。  自分の心の中にいた夜叉に一度別れを告げ、目の前にいる〝刺された祥吾〟を見た。  彼の今までの行いを思えば、刺されて当たり前だ。  因果応報なので、同情はしない。  彼を憎んでいた心の中の自分は、「ざまみろ」と思っている。  けれど彼が今後本当に悔い改めて生き直すなら、自分はその傍らに立って支え、手伝っていきたいと思った。  歪んで育ってしまった彼が自分の両親を足蹴にし、破滅に追い込む言葉を口にした。  その遺族が自分ならば、自分が彼をきちんと更生させるのが筋なのでは、と思う。  祥吾が自分に惚れた弱みにつけ込んで、彼を言いなりにさせるのは抵抗がある。  自分の中の〝正しさ〟だって、時には揺らぐ。  だが周囲の人と話し合って、二人で進んでいけたらと思う。  殺したいほど憎くて、泣きたいほど愛しい人だから――。 ** 「鞠花、受け取ってほしい物があるんだ」 「何です?」  祥吾に言われ、そちらを見ると、彼は手を伸ばしてベッドサイドの引き出しを開けようとしていた。  手伝って引き出しを引くと、とある物が目に映り鞠花は胸を高鳴らせる。 「今のこの流れで渡すのが正解なのか、分からないけど……」  横になっていた紙袋には、セレブ御用達の高級ジュエリー店のロゴが描かれてあった。 (これ……)  言われなくても、鞠花はそれが何であるか察した。  祥吾は紙袋の中からリングケースを取り出す。  パカリと開けるタイプではなく、左右に開く独特の形だ。  その中から現れたのは、大粒のダイヤモンドが嵌まった婚約指輪だ。  外から差し込む冬の鈍い日差しに、透明な石が反射し、天井や壁に虹色の影を投げた。 「……結婚、してください」  鞠花の手を握り、祥吾が真摯に見つめてくる。  彼の瞳からは、邪悪な感情は消え去っていた。 「……はい」  ――あなたの覚悟を、見せて。  頷いた鞠花の指に、何千万か分からない指輪が嵌められる。  ――私も、この大きな石に見合うだけの覚悟を決める。 「退院したら、必ず鞠花との約束を守る。迷惑を掛けた人は大勢いるから、どれぐらい時間が掛かるか分からない。でもちゃんと謝罪して、そのあと鞠花ときちんと結婚したい」 「……はい。私もお付き合いしますね」  そう言うと、祥吾はキョトンと目を瞬かせた。 「え? だって……、君は関係ないじゃないか」  祥吾に向けて、鞠花はにっこり笑ってみせた。 「私はもう、祥吾さんの婚約者ですから。あなたの責任は、私も負います。二人で歩んでいきましょう」 「っ~~~~……っ」  目の前で祥吾の端正な顔がクシャリと歪む。  そして透明な涙が零れた。 (……綺麗)  彼の泣き顔を見て、鞠花は素直に思う。  そして彼を優しく抱き締め、囁いた。 「私たち二人が紡ぐ未来は、これから始まるんです」 **  年末に祥吾は退院し、そのあと鞠花は仙台からまた東京に居を移した。  引っ越し先は祥吾のマンションだ。  もともと鞠花が住んでいた場所からとても近いので、土地勘的な事で不便はない。  そのタイミングで祥吾の両親に紹介された。 「初めまして。西城鞠花と申します」  祥吾に買ってもらったシンプルで綺麗めのワンピースを着て、鞠花は彼の両親に丁寧な挨拶をした。 「まぁ……! 祥吾が選んだにしては、とってもきちんとしているお嬢さんじゃない」 「どこでこんないい人を見つけたんだ」  初めて会った祥吾の両親は、いかにも育ちのいいお金持ちのお嬢様が、そのまま大人になった母と、厳格で苦労人そうながらも、どこかお人好しそうな父だった。  彼らの好物を事前に聞いて、用意しておいた和菓子を煎茶と一緒に出すと、特に母は「気が利くわね」と褒めて好感を高めた。  そしてお茶菓子を食べて鞠花自身の話となった時、祥吾がまじめな表情で彼女の両親の事を語った。  さすがに二人とも青ざめて強張った表情をしていたが、鞠花が終始柔らかな雰囲気を崩さずにいたからか、恐る恐る窺ってくる。 「本当に祥吾の事を恨んでいないの? 私たちからも謝罪し、あなたには最大限のお詫びをしたいと思っています。……でもどうか、この子に復讐するのが目的なら……」 「母さん」  母の言葉を祥吾が制し、背筋を伸ばしてきっぱり言い放つ。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!