龍と太陽のサンバ

1/10
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
ところでダモン閣下はまだお元気ですか? 「まあ、元気といえば元気かな……」 ダモン閣下はご機嫌斜めだった。無数の管で王座に縛られて苦しそうだ。 ピッピッと電子のさえずりがする。見舞いの使者を固辞し 「わしが死んだらこの国はどうなるのだ?」 と臣民たちに訊いた。ざわざわと不明瞭なリアクションが来た。 「電気ウナギの帝王が死ねば、この国は滅びるぞ」 とダモンは言い放った。 「電気ウナギは、他の生物に食べられてしまう。それは自然の摂理だから仕方ない。だが、わしがいなくなっても大丈夫なのか? わしの後釜は誰が務めるのか?」 彼の不安は当然だ。残ったのは電圧も志も低い物ばかり。 「ろくでなしども! 跡目が心配だ」 ダモン閣下はそう言って再び死んだふりをした。「ダモン閣下はご高齢です。どうかご自愛を」 と臣民たちが言った。 ぶしゅるる。吐息とともにダモン閣下は再び生き返った。 「わしが死なないと、この国はいつまでも安心できないだろう」 「では、ダモン閣下にお妾様を手配しましょうか?」 と臣下の一人が言った。「いいよ。もう疲れた」 ダモン閣下は三たび息を引き取った。ダモン閣下は三度蘇った。「わしはもう寿命だ」 「では、ダモン閣下に最期までお仕えします」
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!