悟りを開く

1/1
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/46ページ

悟りを開く

※ 宗教家ではないです。 「悟りを開く」とは どういうことを言うのか。 簡単にいうと 「真理にめざめる」ということで 悟りを開くのは仏教の最終目標。 真理は「表面上の態度とか言葉に惑わされれることなく本質や真実を見抜くこと。」 真理に目覚める事で物事の本当の姿を理解することができるようになって、煩悩や欲、不安や迷いから解放される。 解放されて自由で満ち足りた状態になることが 「悟りを開いた」状態とされている。 ――― 私はまだまだだな。 人間は日々迷ったり不安になりながら生きている。 だから、悟りを開くと 今まで悩んでたことはなんだったのか?と感じるのだろうな…。 因みに悟りには細かく52段階あるらしい。 ――――――――――✂️ ごあいさつもせず スミマセン💦 今回はこれで完結です。 また新たに書くかもしれません。 その時は 覗いて貰えると嬉しいです😊 フリーで使っても良いという素敵な写真を見つけました。 差し替えようか迷いました。が、 新たに書く時にその写真を使いたい!と思いましたので、差し替えなしで完結にしました。 皆様の心に少しだけでも 届いたなら良いのですが……。 完結したらページを増やせず…😵 このような挨拶になりましたが 読んで頂き ありがとうございました! m(_ _)m🍀
/46ページ

最初のコメントを投稿しよう!