最終話

5/5
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/55ページ
◇  喜予が亡くなってから、初めてバー・七ツ矢に出勤したヨシタカは、マスターに彼の死を伝えた。  マスターは、「あんなに元気だったのに?」と、大層驚き、彼の死を悼んでカクテルを作った。  赤ワインをトマトとフルーツのジュースで割った赤いカクテル。それを、喜予がよく座っていたカウンターに置く。 「『葬送のサングリア』。これを彼に捧げよう。彼が愛した人にも、ぜひ飲んで貰いたいね」 「そうですね」  サングルスにも気持ちは伝わるだろう。  喜予の魂は、今頃どこでどうしているのか。  霊視をしてみようかとも思ったが、葬儀に現れなかったし、話せる状況になっていないかもしれない。無理に接触すれば、彼の負担になってしまう。 (今頃、二人で黄泉の国に暮らしていればいいけど)  それなら、まだ救いがある。彼にとっても、自分の死は喜びとなるだろう。  その時、背中が冷やっとしたので振り向くと、サングルスが立っていた。 (サングルス!)  何しに来たのか。その表情からは読み取れない。  向こうから来てくれたのだ。丁度良い機会だ。 「喜予を連れて行ったのは、君?」 「そうだ」 「どうして?」 「彼が望んだから。これしか、彼の望みを叶えてやる方法がなかった」 「やはり、そうだったか。彼はどんな感じ?」 「自分では納得していると言っている。それで、心配無用と伝えて欲しいと言われて来た」 「本人は来ないの?」 「亡くなったばかりで、まだその状況にない」 「喜一さんに何か伝えることはない?」 「先に死んで悪かったと謝っていた」  それだけ分かれば充分である。 「折角だし、マスターが作ってくれた『葬送のサングリア』を飲んでみてよ」 「そうだな」  サングルスがカクテルを飲んだ。  あとから量が減ったことに気付いたマスターが不思議そうな顔をしたので、ヨシタカは思わず笑いそうになった。  ヨシタカは、サングルスに最後の要望を伝えた。 「喜予に、落ち着いたら会って話したいと伝えてくれる?」 「分かった」  これで、いずれ話せる時がくるだろう。  サングルスは、姿を消した。 (いつまでも、二人一緒に仲良く過ごして欲しいな)  カクテルの中に浮き上がる、たくさんの小さな泡を眺めながら、ヨシタカは強く願った。  了
/55ページ

最初のコメントを投稿しよう!