案内人と注意事項

1/4
1619人が本棚に入れています
本棚に追加
/75ページ

案内人と注意事項

逃げた、負けた、しっぽを巻いた。 そんな重い気持ちを抱えながら、澤谷(さわや)美桜(みお)は待ち合わせの駅前に立ってやっと、詰めていた息を吐き出した。 少し早く着いてしまったけれど丁度良かった。 心を落ち着けて、立て直す時間があったほうがいい。 電車に揺られているうちに小雨はあがって、濡れたアスファルトがキラキラと光った歩道に視線を落とした。 そこから立ち上る独特の匂いを吸い込んで、肩の力を抜いていく。 新しい自分になるんだ。 もう、忘れよう。 本来、呑気で、おっちょこちょいで。 大口を開けて笑える自分に戻るんだ。 気を抜けば泣きそうな自分を、早く手放してしまいたい。 高校を卒業してから、二十七歳になる今日まで。 今思えばずっと、張り詰めていた。 美桜はこれから、新しい職場に向かう。 住み込みの家政婦の仕事が見つかったのは幸運だった。 面接に行き、家事のスキルや諸々で採用してもらってまだ二ヶ月。 臨時の家政婦としていくつか仕事をこなした。 出来れば住み込みでと希望していたそれに、ピッタリの派遣先が見つかったのは僅か三日前だ。 「澤谷さん?」 駅に背を向けて立っていた美桜の背後から、男性が声をかけた。 ぱっと振り返る。 「はい、澤谷 美桜です。本日はありがとうございます」 「いいえー、こちらこそ迅速なご対応ありがとうございます」 名前は釘崎(くぎさき)だったはず。 この男性が今から、美桜の派遣先まで案内してくれるのだ。 仕立てのいいスーツは濃紺で、淡いブルーのシャツに合わせたポケットチーフが爽やかだ。 「車を少し先に停めているので、こちらへ」 人当たりの良さそうな笑顔に会釈して、半歩後ろを歩いた。 歳は美桜より七つ八つ上だろうか。 (一回りとまではいかないだろうな) 実家の旅館で、次期女将として接客を重ねていた美桜は、風貌を見ればだいたいの年齢と、好みそうな浴衣が分かる位には人間観察が得意だったりする。 清潔そうにかり揃えられた項。 パリッとのりの効いたシャツ。 多分しっかりした接客で、少し大きなお金を動かす様な仕事の人。 「荷物はそれだけですか?」 美桜は小さな旅行カバン一つだ。 一泊二日ほどの量に見えるだろう。 「ええ、後は送って貰おうと思ってます」 「ああ、なるほどそうですか」 釘崎は、その小さな鞄と美桜を後部座席に促すとドアを閉めてくれた。 運転席に座り、スムーズに車を発進させる。 車は雨上がりの道路を、高速に乗る為に走り出した。
/75ページ

最初のコメントを投稿しよう!