5.望まぬ再会

1/1
59人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

5.望まぬ再会

 ◇ 「エルマー、果実水を作ったのだけど一緒に飲む……。また、寝てるの?」  エルマーは最近、よく眠るようになった。  起きてきたと思っては、いつの間にか丸くなり、すやすやと寝息を立てている。  彼の整った顔かたちに(しばら)く見惚れながらも、首を傾げた。 (成長期かしら)  そういえば風邪のようにハスキーだった声もいつの間にか、一段、低くなっている。背も伸びたような……。  そっと彼に毛布を掛けながら、私はキノコ狩りに、地表に出ることにした。  山裾の森に、たわわな木の実とたくさんのキノコを見つけ、驚喜したのがつい先日。  ついついエルマーと楽しく遊んで後回しになっていたけれど、今日は良い機会に思える。 「ちょっと出かけて来るわね」  聞こえてないだろうけれど声をかけ、地下宮殿を後にした。 「ふふふっ。(かご)いっぱい採れちゃった」  たくさんの収穫に、思わず頬が緩む。  料理は、エルマーのところで少しずつ勉強中。  彼は竜だけあって、こまめに食べなくても一度の大量摂取でエネルギーを蓄えることが出来るらしい。  丸ごとのイノシシとか、丸ごとの鹿とか、丸ごとの……、うん。それで長期間食べなくても全然平気らしいけど、私はそうはいかない。  それで最初の頃は、里で肉と料理を交換して貰っていたけど、自分でも真似て簡単なものを作ったら、彼に大感激されたのだ。  あまりの大喜びぶりに、私も嬉しくなって、じゃあもっといろんなものを、とレパートリーを増やして来た。 (今日は何を作ろうかな──)   「見つけたぞ!!」 「えっ」  突然の太い声に驚いて振り返ると、武装した兵たちが、数人。  非友好的な空気を発しながら、私を見ている。 「えっ……?」 (イェルクの山は、許された者しか入れないよう、エルマーが結界を張って……。ここは、山じゃない!!)  気がつくと私は、いつの間にか山の境界から出てしまっていた。 「お前がマルティナ・ロストンだな。捕縛命令が出ている。大人しく従え」 「なんっ──?!」  突然のことに、理解が追いつかない。 「何かの間違いでは? 私は命じられた通り、竜に嫁いでます」 「罪状は"国の業務を意図的に妨害した"ということだ。詳しいことは、王都で聞こう」  ますます身に覚えがない。それに。 「王都ですって?! ここから離れすぎてます。まずは竜と……、夫と話をしてください」 「問答無用! こちらも命じられた期限を過ぎている! お前が見つからなかったせいだ!!」 「そんな滅茶苦茶な! いや! 放して!! きゃああああ!!! エルマぁーっっっ!」  苛立つ兵士に強引に捕らえられた私を、王都で待っていたのは、もう顔も見たくないと思っていたかつての上司。ユルゲン伯爵だった。  縄で拘束され、引き出された先は王城の一室。  乱暴に床に投げ出された私に、ユルゲン伯爵はとんでもないことを言い放った。 「久しぶりだな、マルティナ。いきなりだが、システム入力の仕事が滞っている。お前の構築したシステムは、他の者には扱えなかった。そこでお前に、職場復帰をさせてやろう。これは王も了承済の決定事項だ」 「はあ?!」 (この人、気でも触れたの? 私はとっくに退職して、しかも竜に嫁いでいるのに??) 「強引にこんな真似をして、何を言うかと思ったら……。エルマーが……、イェルク山の竜が怒りますよ! 竜を怒らせてはいけないということは、子どもでも知っている話なのに」 「そうだな。竜は怒るだろう。黙って()()()()()お前に対して」 「!!」 ((さら)っておきながら、私が逃げたことにするって言ってるの?!) 「そこで我々は、詫びを兼ねて新しい"花嫁"を贈り、お前のことは罰として一生王城で酷使させる。そう竜に持ちかけて、これからも良好な関係を築くつもりだ」 「一生……?」 「守護竜の"花嫁"という国の大切な役目を放棄し、逃亡するは重罪。システム改変で国政を妨害したのも重罪。お前は罪人確定で、その時点でロストン家からは縁切りされている。平民が(・・・)王城で働ける栄誉を、光栄に思うことだ」 「何を……言っているの……? あなた方は! 何を言っているの!!」  私の知らないところで、私を好きに扱い、貴族の権利を奪ったうえで(しいた)げるですって?  システムは誰にだって使えるはずよ。  完成済だから、データを入れていくだけですもの。  そのうえ元々は強引に私を竜のもとに送り込んだくせに、今更な変更が通るとでも?!  私のことだけではない。  竜を敬うふりをして、見下している舐めた態度。完全に頭に来た。  クラクラするほどの怒りを覚えたのは初めてで、目の前が暗くなりかける。 「竜を馬鹿にしないで!!」     バリン!!  炸裂した怒りと同時に。  部屋に置かれていた花瓶が、割れた。 「──え?」  間を置かず、強い揺れが王城を襲う。 「なっ、なんだ」 「地震!?」  激しい揺れは天井のシャンデリアの遠心力を試し、長椅子の踏ん張りに試練を与えた。  ピシリ、と窓のガラスに亀裂が入る。 「これはまさか……、イェルクの山が揺れたのか?」    一時的な横揺れが鎮まると、捕まっていた調度品から身を離したユルゲン伯爵が呟いた。 (エルマー? でも)  うかがうように、私も伏せた身を起しかけた時、庭から叫び声が上がった。 「!!」 「竜だ! 若い竜が、王城の上空に来たぞ」  ──ヴルカンの王に伝える。早急に我が花嫁を返せ。その上でなら、申し開きを聞いてやる──  それは、今までに聞いたことのない、低い男性の声だった。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!