たまゆらの螢

1/9
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

たまゆらの螢

 むせかえるような草のにおいと蝉の声が、周囲に迫る深緑の山々から風に乗って全身をすり抜けていく。目の前を粛々と流れる川は、どこまでも蒼く透明だ。  少しよそ見をしただけで、あっという間に取り残されてしまう、そんな目まぐるしく変化する世の中にあって、ここだけが、いつまでも、いつまでも、変わらぬ風景で私を迎えてくれる。 「おぉいハナ、(はよ)うこっち()ぃや!」  弾むような若々しい声にはっとして顔を上げれば、沈下橋(ちんかばし)の中ほどに立つ二人の青年のうちのひとりが、私に向かって大きく手招きをしている。 「今日は行きたいとこがよぅけあるき、ぼーっとしちゅう暇なんかねえぞ!」  “ぼーっとしてる”だなんて、酷い言われようだ。更に激しく手招きする颯太(そうた)に、思いきり舌を出してやろうと思ったが、颯太のとなりで可笑しそうに肩を揺らす咲哉(さくや)と一瞬目が合ったので、慌てて口を噤み、二人のもとへと急いだ。 「げにハナはのんびり屋ちやなあ。こがなとこでグズグズしちょったら日ぃが暮れてしまうで」  ああもう颯太、憎たらしい。 「久しぶりにここに来たがやき、いろいろ思い出に浸りたいんやろ」  咲哉の優しい声音を、そっと風が運んでくる。 「そうは言うてもなあ……おばちゃんの店、閉まるの早いきなあ」 「まだ開いちゅうやろ」 「いつまでもここでぼーっとしよったら店が終わってしまうっちゅう話をしゆうがじゃ!」  言い終わらないうちから颯太は私たちに背を向けると、ぱっと駆けだした。  どんどん小さくなっていく、颯太の大きな背中。 「あいつ、おばちゃんの店に行くの、まっこと楽しみにしちょったきなあ」  となりに立つ咲哉へちらりと目を向けると、困ったような、それでいてどことなく楽しそうに微笑んでいた。 「(はよ)う!」  橋を渡りきったところで颯太がくるりと振り返り、半袖の開襟シャツから伸びる日焼けした筋肉質な腕を、真っ青な空へと振り上げた。 *
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!