友活アプリ『ニコイチ』

6/9
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 初のアプリ面談から帰宅し、スマホの写真フォルダを開く。チョコミントラテは加工でもしたように色鮮やかだ。その人工的な薄青緑は海でも空でもない、チョコミントにしかなれない色。……いや、チョコミント以外にも当てはまる存在がある。わたしはBlueさんとのトークルームに移動して、メッセージを綴った。今話している“好きな映画”の話に相槌と終結、展開を入れて。それから新しい話題を添える。 『今日、初めてアプリの人と会ってきました!やっぱり緊張しますね。その時のカフェのドリンクがBlueさんっぽかったので、写真を送ります』  返事は三時間後に来た。即レスの必要ない関係が楽である。 『えっ、めちゃ私wめちゃ美味しそうwあ、よければ私達も会ってみませんか?』  わたしは梓さんで懲りていないどころか、何かを取り戻そうとするように、YESの返事をした。  午後2時。駅構内のよく分からないモニュメントの下は、有名な待ち合わせスポットだ。改札方面から長い脚で颯爽と現れた彼女は、明るいチョコミントカラーの髪が周囲の視線を集めていた。  「こんにちは」  気怠い響きの低温ボイス。カラコンを入れているのか、日本人離れしたアイスグレーの瞳がわたしを射抜く。写真から想像はしていたが、ビジュアル系バンドで女子にキャーキャー言われていそうなその外見に、わたしは少女のように狼狽えた。  手頃なカフェに入ったわたし達は、遊びの無いメニューの中からアイスティーを二つ注文する。Blueさんはリアルだと口下手なのか、最初に少し挨拶をしたきりテーブルの上を見つめていた。その様子も神秘的で様になっている。……気まずい沈黙にどうしたものかと思っていると、あっという間に飲み物が運ばれてきた。Blueさんの攻撃力の高そうな爪が、少しでも気を紛らわせようとしているのかストローを弄び始める。ストローの紙袋をぎゅっぎゅっとおろして、綺麗に蛇腹になったそれが、トレーの端にコロンと横たわる。身をぎゅっと縮めて、動き出したそうにしている。 「水をあげないと、苦しそうですよ」 「え?」  Blueさんがわたしの言葉にポカンと顔を上げた。わたしは彼女の手元の“ストロー袋製イモ虫”を指差し、ストローで水をかけるジェスチャーをする。Blueさんは訳が分からないといった顔のまま、それでも素直に、スポイトの要領でストローの先に水をとると、イモ虫に二、三滴垂らした。  グニャグニャグニャ~。紙のイモ虫が水を吸って蘇る。その尺取虫のような動きに「うわっ、気持ち悪っ」とブルーさんは破顔した。驚く程あどけない笑顔に、わたしのどこかもグニャグニャ捩れる。 「面白いこと知ってるんだね」 「カフェで手持無沙汰になると、つい遊んじゃうんですよね」 「分かる分かる。レシートで折り紙したりね」 「鶴とか?」  そうそう、と言いながらブルーさんはレシートを使って、器用に折り目正しい鶴を誕生させた。首が長めで小顔の鶴はどこか作り手に似ている。わたしが「足付きの鶴っていうのもあるんですよ」と言うと、Blueさんはすぐにスマホで調べ、奇妙な蟹股(がにまた)二本足の鶴の画像にまた笑った。クールな印象を抱いていたけれど結構な笑い上戸らしい。可愛い人だなと思った。彼女が笑う度、耳元で大ぶりなピアスがゆらゆら揺れる。 「可愛いピアスですね。もしかして手作りの?」 「ありがと!そうそう、自信作!雨をイメージして作ったんだよね」  そう言って、彼女の細長く白く器用な指が、シルバーの滴を小突く。 「やってみたかったら教えるよ?」 「わたし不器用だからなあ」 「平気平気、結構簡単だよ。今度パーツ買いに行こ」    わたし達の次が確定した。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!