空の上の雨

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 「知ってるかい?人は天に還る前にある場所で『時』を待たなきゃいけないって。」 突然話しかけてきたのは一人の青年。 人間ではないのは確かだ。 体はうっすら透けているし、羽根だってある。 が、よくある天使の白い翼とは違って、その背には緑色の木の葉がびっしり茂っている。 羽根にはまぁ見えないこともないが…。  「知らないな、詳しく教えてくれないか?」 何故そう返したかはわからない。 どうせ夢だと思ったからか。 ただ今は、何となくその『お話』を聞いてみたくなった。 青年は優しく微笑み、話を続けた。  「人には皆『種』があってね、その場所で芽が出るのを待つのさ。たくさんの陽の光を浴びてね。すると背中に双葉のような葉っぱが生えてくる。そして雨が降る毎にそれは育っていくんだよ。」  「雨?」  「そう! 誰かの想いで降る雨。 けど悲しみだけじゃない。思い出やその人への優しい気持ちで降るんだよ。その雨で翼は育つ。恵みの雨だね。」 青年は掴めない私の手に触れ、真っ直ぐに告げる。  「だからさ、すぐに忘れようとか、気にしないでおこうとかしないで、ゆっくり空でも眺めて…泣いていいよ。」 サアァァァ… 風が静かに緑の翼を撫でる。  「それにね、誰かを想ってたくさん泣いた君がいつかその場所に来た時、雨が少なくても君の中の『種』はたくさんあって芽を出して育ってくよ。」  『天へ還るための翼がーーー』  「勿論、天へ還るためだけじゃないよ。」  「ーーーそうか…」 私は空を見上げた。 先日旅立った『彼』がいるだろう場所ーーー  「で、君はどうしてここに?」  「呼ばれたような気がしたからさ。 それと…恩返し、かなーーー。」  「え?」 振り返ると、緑の翼の天使は飛び立っていた。 それは私にだったのか、それとも『彼』にだったのか。 もう一度空を見上げると、少しずつ、私の雨が溢れだした。 そして願ったーーー  『雨よ降れ、優しく触れ。 君が自由に、高く羽ばたけるようにーーー。』  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!