ほんとかな(みかげside)

1/2
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

ほんとかな(みかげside)

「若いって、こういうことなのかな」  ゆうきが帰って行ったドアを見ながらみかげは言った。    身体中に繋がれたチューブは、自分がここから簡単には動けないことを示している。  病院の外に出たいと言っても、おそらくダメだろう。 「好きになってくれたのはうれしいけど、それを失うのは嫌だよね」  ベッドの横にある写真立てには、みかげと付き合っていて、5年前に急病で亡くした元婚約者の写真がある。 「あなたを失った悲しさを、ゆうきくんには味合わせたくない……」  まるで自分に言い聞かせるかのようにつぶやくと、みかげは婚約者を失った時のことを思い出していた。  結婚が決まり、幸せの絶頂期に突然襲ってきた悪魔のような報せ(しらせ)。  数日前に大好きな花火を一緒に見に行っただけなのに、聞いた瞬間頭が真っ白になった。わけもわからないうちに葬儀となり、眠っているような彼の亡骸(なきがら)を触れた時、あまりにも冷たく、その瞬間になにがなんだか分からなくなり、ひたすらに泣いた。  友達や家族がはげましてくれたが、その内容は心に響いて来なかった。今思えば申し訳ないが、どうすることも出来なかった。  次の年、病を得て入院になった時さえ、死んだら彼のもとに行けるからいいとさえ思った。 「本当に、つらかったな」  ゆうきくんがあらわれてからも、その気持ちは変わらなかった。気の合う年下の友人、それだけの存在のはずだった。  夏も終わり、もう花火大会も終わっているはずなのに、ゆうきくんは、近くで花火を見せてくれるという。いったいどうする気なのだろうか。 「勢い、だけかな」  みかげは、あまり期待はしないことにしようと思った。    
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!