1. 雑踏の中で

1/3
130人が本棚に入れています
本棚に追加
/445ページ

1. 雑踏の中で

 久しぶりの東京、銀座。  彩子は仙台から半年ぶりに上京し、これから新橋の弁護士事務所に行く予定だった。  約束まで少し時間があったので、銀座の表通りをぶらぶらしていた。  大勢の人が行き交う早春の銀座。  自分が誰であるのか、誰にもわからない雑踏の中を歩くのは心地よかった。  しかし、そんな時間は突然、終わりを告げる。  後ろから、ぽんと肩をたたかれたのだ。 「彩子? 彩子だよね?」  振り向くと、大学時代同じ学部だった友人が二人、立っていた。 「元気? あれから心配していたのよ」 「何も言わずに大学辞めちゃうし、SNSも繋がらないし」 「宇津木(うつぎ)先生とはどうなったの? やっぱ、別れちゃった?」 「大変だったものね――!」  同情するような言葉でありながら、好奇に満ちた瞳。  矢継ぎ早の質問がまるで機関銃のように繰り出され、その一つ一つが彩子の心臓を貫通していくような気がした。  立ち止まった三人を避けきれずに、道行く男性の身体が彩子の肩先にどんとぶつかり、彩子はハッと我に返る。 「ご、ごめんなさい。私、急いでて……」  しどろもどろに言い訳し踵を返すと、小走りで逃げ出す。 「あ、待ってよ!」  「彩子!」  呼び止める声を振り切るように、身近にあった大きなビルのエントランスの、回転ドアの中に身を滑らせた。  
/445ページ

最初のコメントを投稿しよう!