14 新年

2/8
57人が本棚に入れています
本棚に追加
/93ページ
 エラは、礼の姿勢を保ったままガイウスを見送っていたが、胸の内は感謝で一杯だった。  ガイウスは、公衆の面前でエラを「エラ・リウゥウス次官殿」と呼んだ。そのことが、どういう効果があるか分かって彼はそう振舞った。  エラは官吏の世界で、行政官に次ぐ地位である次官であるにも関わらず、男尊女卑の王宮の中で「おい」とか「そこの」とか、良くても「デニス殿のご息女」とか呼ばれるのだった。  軍のトップで貴族の有力者として王宮に君臨するガイウスが、きちんと名前・役職・敬称をセットで呼ぶことで、それが正しいことなのだと周りに思わせてくれた。  エラが指定の時間にガイウスの執務室に行くと、礼服の上着を脱いで、椅子でぐったりしているガイウスがいた。  エラの顔を見ても、「おお」と言うだけで、姿勢を直さない。 「お疲れのようで」 「ああ…。また一つ、年を取ったよ」 「新年ですからね。それで、ご用向きは何でしょうか?」 と、エラは訊いた。  聞かなくてもだいたいの内容は予想できたが。 「…その、彼女の様子はどうだった?」とガイウス。 (やっぱり)と思ったエラであったが、表情を変えず、 「大変、お健やかでございました」 と言った。 「それだけか?」 「…気になるなら、お会いすればいいのに」 「できるならそうする」  そう言ってガイウスは、そっぽを向いてしまった。
/93ページ

最初のコメントを投稿しよう!