南海トラフと夜道と地球

5/5
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/123ページ
最後に、 「地球ってさ、だれかがつくって、だれかがずっとわたしたちのことを見ていると思う」 という友人の発想に、わたしは強く共感した。 地球が生まれる前にも、地球みたいなのがあって、人間みたいなのが、わたし達みたいに笑ったり悩んだりしながら生きていた。 で、ものすごい年月が経って、太陽か太陽的な何かがその星を飲み込んだ。 それからまたしばらくして地球ができて、ホモサピエンスができて、今のこの世界に至る。 そう考えると、なんか宇宙って普通に考えて、普通にヤバイ。宇宙、マジでヤバイ。 やっぱりわたしたちの悩みって、すっごくちっぽけだ。だからもう悩んだり考えたりするのはやめよう。 だが、わたしたちは今日も悩む。 そういう普段しないような話をしすぎたせいか、なんかすごい変な気持ちになって、家に着いた後もなんとなく気持ちが落ち着かなかったから、こうして文章にしてみた。 おやすみなさい。明日もみんなが生きていますように。
/123ページ

最初のコメントを投稿しよう!