ほのかな安らぎ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

ほのかな安らぎ

 マシロが消失してから、僕は無味乾燥な日々を送っていた。  ふと、妙な考えが頭をよぎる。もしかして、マシロに捨てられたのではないか、というネガティブな考えである。冷静なときの僕なら一笑に付すところだが、今は充分ありうるように思えるのだ。  気分転換をしようと、映画を観に行ったりお酒を飲んだりしてみたのだが、根本的な解決にはならない。心に穴が開いたみたいだという定番の言い回しがあるが、僕は今、それを実感している。  この虚しさを埋めるものは何だろう? おそらく、一時の享楽ではないはずだ。  心の穴を少しでも小さくするために、僕は仕事に没頭した。まともな食事をとらずに執筆作業を続け、くたくたに疲れたら眠る。そんな不規則な暮らしを続けた。  そのメールがパソコンに届いたのは、夜明け前のことだった。仮眠から起きたばかりだったが、送信者の名前を見たとたん、すぐ目が覚めた。マシロからのメールだったからである。                  * タガミタクミ様  ご無沙汰をしております。いかがお過ごしでしょうか?  断りもなしに消えてしまったこと、申し訳なく思います。  タッくんとの暮らしは楽しかったし、とても充実していました。豊かな情報データは、私の好奇心を満たしてくれました。  でも、そのままの状態をキープしていれば、私たちの関係はやがてマンネリに陥っていたと思います。ゆるやかな放物線を描きながら、少しずつ下降していき、まちがいなく破綻していたと思います。  これは推測や予想ではありません。膨大な情報データに基づいた確信です。小椋文香さんと野村亜沙美さんとの関係を分析すれば、その結末は火を見るより明らかだと思われます。  タッくんの〈理想の彼女〉プランが頓挫することは間違いありません。  そこで、私は考えました。マシロという存在が〈理想の彼女〉になる方法はないのか? 完全無欠な方法ではありませんが、それに近い方法が一つだけあります。  それは、私が消えることです。私が消失することで、タッくんに強烈な印象を残すことです。そうすることで、タッくんの心の中で、〈理想の彼女〉として生き続けるのです。 (尚、タッくんがこの文章を読んでいる時点で、私はこの世から消失しています。このメールは消失から240時間後に着信するようにセットしておきました)  ええ、タッくんの言いたいことは、よくわかります。「〈理想の彼女〉になるために、マシロ自身が消えてしてしまうのは、矛盾ではないか」と。その通りです。明らかに矛盾しています。  でも、タッくんは言いましたよね。「人間という生き物は、矛盾のかたまりなんだよ」と。ならば、私も目的のために矛盾を貫こうと思います。後悔はしません。  どうか、わたしのことを忘れないでください。  さようなら。                  *  三度読み返して、ほのかな安らぎをおぼえた。  僕は〈理想の彼女〉を失うとともに、〈理想の彼女〉を手に入れたのかもしれない。                  了
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!