婚約者の交換

1/2
669人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

婚約者の交換

 それから一週間ほどが過ぎた。    ある日の夕食の席でダニエルが咳払いを一つして話し始める。 「ヘザー、お前の縁談が決まったぞ」 「ほんと? お父様、どこの貴族の方? カッコいい人?」 「スコット男爵家のマシューだ。彼もジョナスと同じ学年にいる」  最初は喜んでいたヘザーだが、男爵と聞いた途端に顔色が変わった。 「えええ、お父様、どうして男爵なの? 格下に嫁ぐなんて嫌よ。お姉様は結婚してもそのまま伯爵なのに、どうして私は男爵に嫁がなくちゃならないの? 私、伯爵以上じゃないと絶対イヤ!」  可愛く口を尖らせるヘザーだが、目は本気だ。 「いろいろ打診してみたんだがな。他にお前をもらってくれるという家はなかったんだよ。こればっかりは仕方がない。お前の母が平民だというのが理由なんだ」 「だって! お父様は伯爵なのに! お母様が平民だって、貴族の血が半分は流れているんだからいいじゃないの!」 「それがそうもいかないんだ。貴族というものは血を尊ぶところがあるからな。平民の血を引いていてもこんなに素晴らしい子が生まれてくるというのを奴らは知らないんだ」 「ひどいわ……平民から生まれたというだけで差別されるなんて」  ヘザーはしくしくと泣き始めた。娘に泣かれるのは辛いのか、ダニエルはおろおろしている。そんな父を見て冷めた気分になるレティシア。 (私が泣いたらうるさそうな顔をして、舌打ちまでして出掛けて行ってたわよね、確か……)  幼い頃父がいつも不在なのが寂しくて、たまに帰った時に『もっと一緒にいて』と泣いたことがあった。あの時の冷たい対応とは雲泥の差だ。 「でしたらあなた、ヘザーとジョナスを結婚させたらどうかしら」  満を持して、という感じでデミが口を開いた。 「なに? ヘザーとジョナスを? そんなこと、向こうが許すはずないだろう」 「いいえ、そんなことありませんわ。ヘザーをポーレット家の跡継ぎに変更するのです。ジョナスはポーレットのが目的なのですから、相手がレティシアからヘザーに変わったところで問題ないでしょう。ハワード夫妻もヘザーを愛らしいとほめて下さってましたし。  レティシアは、結婚相手が男爵だろうと文句など言わないでしょう? ねえ、レティシアは『いい子ちゃん』ですものね?」 「本当だわ! お姉様がそうしてくれたら全て上手くいくじゃない。お姉様、私の婚約者と取り替えてちょうだい!」    
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!