決戦前

1/1
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/167ページ

決戦前

 ただひたすら歩き続けて、俺達は生者の塔が在る盆地の手前、高台エリアに無事到着することができた。陽はだいぶ上に登っている。時刻にしたら十時少し手前というところだろうか?  ここでしばらく休憩となった。ポツンポツンと点在する岩に身を隠しながら、俺達は疲労した脚を休ませていた。  盆地の方を窺っていたマサオミ様、イサハヤ殿、トモハルの三名が戻って来た。彼らは一様に厳しい表情をしていた。半獣の管理人を初めて見たのだ。 「ありゃあ、確かにとんでもない化け物だな」 「ああ。だいぶ距離が有ったというのに、ヨウイチ氏が放つ威圧感で息苦しくなった」  俺とミズキもかつて偵察した時に同じ感想を抱いた。 「イオリさん、ヨウイチのジイさんが得意な戦法はなんだ?」 「長槍から繰り出す強力な突き攻撃だ。気を溜めた訳でもないのに、大地をも分断する威力だぞ」 「接近戦は厳しいか。エナミとあんたに頑張ってもらって、また遠距離射撃を主体で攻めるか」 「それでは弱いな、遠く離れていても十字鎌を投げて攻撃して来るから」  アオイが反応した。 「その攻撃で……私の先輩達は薙ぎ払われたんです。しかも鎌はまた管理人の手に戻って行きました。まるでマヒトの使っていた短刀みたいに!」  厄介なブーメラン機能まで付いているのか。 「おいおい……全ての距離に対応してんのかよ、あのジイさんは。ちなみにマヒトは今何処に居るんかな?」 『滝のエリアの上を飛んでいる』  案内鳥の答えにマサオミ様は頭をガシガシ掻いた。 「ここからけっこう近いな。あいつにまで合流されたらキツイぜ? イオリさんがこっち側じゃなかったら確実に詰んでたな」 「イオリ殿、あなたは仮面を外しましたが、まだ管理人として存在しているのでしょうか?」  トモハルから急に質問された父さんは、戸惑いながらも答えた。 「難しい問いだな。この身体は地獄の王から管理人として与えられたものだが、魂を刈り取るという管理人の職務は放棄している」 「あそこで誰かが死んだ場合、貴方の代わりの管理人に選ばれてしまうのでしょうか?」 「ああ……そこを知りたいのか」  ……そういうことか。トモハルは半獣の管理人を直接目にして弱気になっていた。自分、もしくは仲間の誰かの死を想像してしまったんだ。 「それは大丈夫だ。俺のこの肉体が完全に滅ばない限り、新しい管理人が誕生することはない」 「そうですか」  トモハルは安堵した様子だ。自分が死んでも仲間を襲うことはないと考えたのだろう。  死を覚悟した彼を情けないとは思えなかった。俺もヨウイチ氏を初めて目撃した時は恐怖でおののいた。胸倉を掴まれるような圧迫感を体験したのだ。あれに勝てっこないと身体中が震えた。 「中隊長!」  アオイが物理的にトモハルの胸倉を掴んでいた。 「は!? おい、何だアオ……」  彼女はトモハルの顔を引き寄せ、彼の唇に自分の唇を重ねた。 「!…………」  その場に居た全員が、アオイの大胆な行動に言葉を無くした。セイヤは咄嗟に己の手でランの瞳を遮った。  数秒後に唇を離したアオイは、顔を赤らめたトモハルに言ってのけた。 「私は生きることを諦めません。現世に帰ってこの続きを絶対にします! その為にあのおジイちゃんには引退してもらいます!! 私の幸せの為に!!」  ぶはっ、と何人かが噴き出した。滅茶苦茶な主張だったが、いやだからこそ笑いがこみ上げた。アオイのおかげで、肺の中に溜まっていた不安と恐怖を幾分か吐き出せた。トモハルも笑った。 「その意気だ、アオイ。現世に戻った暁には、私もおまえの気持ちに真正面から向き合うと誓おう」 「や……やった!」 「洗濯板の言う通りですわ、あのジジイはもう引退すべきですの。ジジイに殺されたわたくしの仇を取って下さいませ。皆様なら絶対にやれますわ」  傍観者のミユウがしゃしゃり出て来た。 「そうか、従者殿はヨウイチ氏に殺されて地獄の住人となったのか」 「ええ、ジジイとは因縁深い仲ですの。長い長い付き合いでしてよ。わたくしという美しくも強い最高の戦士を殺したジジイは、武人として立派な最期を遂げなければならなかったのです。そうなればわたくしの死は昇華できたんです。なのに、あのジジイときたら!」  プリプリ怒り出したミユウにマサオミ様が尋ねた。 「ジイさんは兵士を引退した後に、事故で死んだんだよな?」 「そうですわ。桜里(オウリ)に招かれた際の歓迎式典で、つきたての(もち)を喉に詰まらせて死んだのですわ!!」  ん? 「…………はい?」 「ですから餅ですの! お間抜けにも程が有りますわ! だいたいマサオミ、桜里(オウリ)兵団は何を考えてらっしゃるの!? いい歳のジジイに餅を振る舞うなんて! 小さい子供と老人に餅は危険だというのは世間の常識でしょう?」 「そ、そっか……。うん、帰ったら注意しとくわ。俺が生まれる前の事件だけど」 「だからヨウイチ氏の事故の詳細はぼかされていたのか……」  え? 本当に餅で? 現世では州央(スオウ)の英雄、地獄では最強の管理人である草薙(クサナギ)ヨウイチ氏は餅にやられたの!?  マサオミ様が肩を震わせた。 「ぷっ……くくくくっ。みんな、絶対に死ねなくなったな! ここで死んだら俺達は餅以下だぜ?」 「ああ、死んでたまるか。餅以下だと笑われたくないからな!」  ミユウが話してくれたおかげで場の空気が明るくなった。ミユウ、ひょっとして狙ってやった? 戦意喪失しかけていた俺達を鼓舞(こぶ)してくれたのか? 「騎馬兵は馬を失えば戦力が半減する。半獣のヨウイチ氏にも有効な戦法だろう。上半身は無視して、まずは馬の脚部分を狙うんだ」  イサハヤ殿が進言して、マサオミ様は籠手をはめた拳同士をぶつけた。 「了解だ、それで行こう。最終戦では近接武器を持った俺達が中心となる! 積極的にジイさんの脚を狙ってくぞ、気張れよ、おまえら!!」 「「「はい!!」」」  戦士達の声が綺麗に揃った。 「イオリさんとエナミ、あとシキもだな、気前のいい援護射撃を頼むぞ!」 「ああ!」 「はい!」  シキもセイヤから弓矢を借りて射撃隊に加わった。セイヤが現世に戻れば装備も消えるだろうが。 「セイヤ、行けると思ったらおまえの判断で走れ。塔の中で俺達を待つ必要は無い。ランと一緒に確実に現世へ帰れ!」 「はいっ!」  始まる。本当に本当にその時が来た。俺の人生、ここが正念場だ。  マサオミ様とイサハヤ殿は互いの背中を叩き合い、トモハルとアオイは見つめ合い、俺とミズキはもう一度抱き合った。 「死ぬなよ……!」 「おまえこそ!!」  これを最後の抱擁にはしない。  死ぬか、生きるか。勝者となり先へ進むか、敗北して地の底へ沈むか。  俺は……俺達は進むんだ! 全てを出し切ってこの戦いに勝利する。そしてあそこへ辿り着く。   「セイヤ、ラン、頑張って走れよ!」 「ああ! 一足先に現世で待ってるからな!!」 「ランもがんばる! みんなぜったいあとからきてね!」  俺は灰色狼の頭を撫ぜた。彼は俺が言うことを予想していたのか、寂しそうに見上げて来た。 「ヨモギ、地獄で生まれたおまえは現世へ戻る戦いで命を賭けては駄目だ。ここに残れ。そしてこれからはサクラと……、案内人と一緒に暮らすんだ」 『エナミ……』  嫌味ばかりの黒い鳥。流れ者で人を信用できなかった俺とおまえはよく似ている。大丈夫だ、おまえはもう独りじゃない。俺も。   射撃隊仲間の父さんとシキと目配せして頷いた。  生者の塔。まるで亡くなった母さんのような儚い美しさを持つ塔。どうか俺達を迎え入れてくれ。
/167ページ

最初のコメントを投稿しよう!